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「ジャパニーズ・シティ・ポップ スクラップ・ブック」 のテレビ露出情報

竹内まりやは1978年にシングル「戻っておいで 私の時間」でデビュー。三枚目のシングルのSEPTEMBERで日本レコード大賞新人賞を受賞し1980年には不思議なピーチパイが大ヒット。クレイジーケンバンドの横山さんは竹内まりやの音楽を聴いた感想にかっこよくソウルフルなどと答えた。またその歌声はカーペンターズのカレン・カーペンターのように低音から高音までスムーズに伸びる声だと答えた。中西康晴は歌の説得力で王道のものがあうと答えた。1981年に竹内はPortraitをリリース後に活動休止。1984年に全曲作詞作曲が竹内まりや、山下達郎プロデュースのVARIETYが発表。そのレコーディングが行われた同時期にレコーディングをしていた坂本龍一さんがシンセサイザーなどで参加した。これまでの作品と大きく違っていた部分に山下達郎や加藤和彦や林哲司などが参加した作品で、すでに竹内は曲を描いていたが自作自演というイメージでなく、シンガーソングライターというイメージ付けがされたという。そのVARIETYの2曲目に選曲されているのがプラスティック・ラブ。そのレコーディングにベーシストの伊藤広規は通常のレコーディングはパート事の譜面が渡されるが山下達郎の場合は同じ譜面で演奏されるという。そうすることによりグルーヴが触発されすごく良いノリが生まれているという。
栗本は竹内のVARIETYは全曲山下達郎がアレンジとプロデュースをしている。山下達郎はその時期もヒットソングを連発させ勢いがあった時期だという。竹内の歌の世界観を当時の一番新しいサウンドで練り上げたという。中西は山下のカッティングギターの技術は日本一だと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 2:55 - 3:55 フジテレビ
アワー・フェイバリット・ソングアワー・フェイバリット・ソング
プラスティック・ラブがライブで披露されたのはリリースから16年後に行われた日本武道館でのライブ。ライブでベースを弾いていた伊藤さんはライブで気をつけていることに特にないが自分が一番感動しながら演奏しているという。プラスティック・ラブは山下達郎もカバーしているが、竹内との原曲との違いには栗本は山下達郎の力強いエモーショナルとテンポが早くアグレッシブになっている[…続きを読む]

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