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「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

セブンイレブンは現在19の国と地域でおよそ8万6000店舗を展開している。セブン&アイホールディングスは今日コンビニを運営する世界中のフランチャイズ企業の幹部を一堂に集め、グローバル戦略の強化に向けた会議を開いた。けさ、都内のホテルには世界中から集められたセブン‐イレブンのフランチャイズ企業の幹部たちが集められた。そこに登場したのは、セブン&アイのデイカス社長。これまでのローリスクローリターン経営からの脱却を訴えたセブン&アイのグローバル事業では日本と北米では本部が資本を投入し経営に深く関与しているがアジアなど、その他の地域ではほとんどがライセンスを貸すだけにとどまっている。こうしたライセンスビジネスは安定した収入が得られる一方でデイカス社長は攻めの経営が期待できず収益で伸び悩む原因になっていると分析している。デイカス社長が変革の試金石としているのが、オーストラリアだ。セブン&アイは去年4月オーストラリアの運営会社を完全子会社化。従来のガソリンスタンド併設型の店舗から日本と同じ食を中心とした店作りへの転換を図り売り上げアップを目指している。オーストラリアで日本のコンビニのスタイルを普及させさらに北米など、世界へ水平展開させる狙いだ。
セブン-イレブンでは国内でも変革へ向けた動きが始まっている。荒川区にある荒川西奥7丁目店ではロボットを使った実証実験が始まっている。人間が指示をしなくても店舗の売り上げデータや陳列状況を把握し必要に応じて、自動で補充まで行う。また、掃除ロボットでは店員が1日2回行っていた床掃除や毎日行う窓拭きも代行する。こうしたロボットの導入で店員の作業量を3割減らすのが目標だ。これからおよそ3か月間、実証実験を行い来年以降、全国の加盟店への導入拡大を目指す。デイカス社長は伸び悩む国内市場で収益性を高めるとともに日本式のコンビニを世界各地の巨大市場で拡大展開することを狙っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
「ファミリーマート ムスブ田町店」では、店内の大型モニターでクマ出没の注意喚起を行なっている。一昨日から、クマが出没する地域など全国1万以上の店舗で配信しているという。また、クマの出没頻度が高い北海道・東北の約400店に、撃退スプレーが設置されている。また、ローソンでは、先週金曜日から、クマ出没エリアの約100店舗で、自動ドアの手動への切り替えなどを実施して[…続きを読む]

2025年11月12日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビ(オープニング)
セブン-イレブンはきのう専門店さながらのラーメンなどが味わえるできたて麺を発表した。3分ほどのセルフ調理でスープは熱々、チャーシューは鶏食感になっている。まずは埼玉県内の一部店舗で検証を行って全国展開を検討している。

2025年11月12日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
きのう、セブン-イレブンは店内で仕上げる“出来たて”ラーメンの展開を開始。調理するのはソフトバンクロボティクスが開発した「蒸式調理ロボット」。客が購入した冷凍麺をロボットにセットすると高圧・高温の水蒸気で自動調理され、約2分で完成。価格は680円。セブン-イレブン・ジャパン商品本部・赤松稔也さんは「社会価値の変化に合わせて商品を変えていかなきゃいけないという[…続きを読む]

2025年11月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きょう、セブン-イレブンは店内で仕上げる“出来たて”ラーメンの展開を開始。調理するのはソフトバンクロボティクスが開発した「蒸式調理ロボット」。客が購入した冷凍麺をロボットにセットすると高圧・高温の水蒸気で自動調理され、約2分で完成。価格は680円。セブン-イレブン・ジャパン商品本部・赤松稔也さんは「社会価値の変化に合わせて商品を変えていかなきゃいけないという[…続きを読む]

2025年11月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!便利さ美味しさUP最新コンビニ事情
セブン-イレブンでは「お店で揚げたカレーパン」が人気。30種類のスパイスが香る本格的な一品。さらにセブン-イレブンの店内料理商品はさらに進化し、注文を受けてから店内のオーブンで焼き上げる本格ピザも登場。全国約4000店舗で導入されており、今後もさらに拡大させていく予定だという。

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