TVでた蔵トップ>> キーワード

「テンジン・ヌルブ」 のテレビ露出情報

ニダール集落を後にすると、待っていたのは岩だらけの過酷な登り道。そんな中でもスペースを見つけて昼食を取ることに。キノコそばを食べたナスDは「うーん、美味しいな」と言い早速おかわり。3杯、4杯と続きパンなどもおかわりした。ご飯を食べた後はサルダン集落へ向かう。ニザール集落のヤンツェル・ゴンパを出発して約10時間、ようやく到着した。人口は約700人の集落で、奥ドルポの中では大きい方だという。斜面にはそば畑が広がっている。集落は上の方に家があり、トイレは各地に設置してあった。高度1000m以上でも取れる韃靼そばは、通常よりルチンが約100倍以上も含まれている。穀類ではそばだけが持っている栄養で、老化で痩せた毛細血管に弾力を耐えると言われ強くする働きがあると言われている。
そばの原産地と言われているのがヒマラヤ。日本ではそばを細く切り麺として食べるが、ヒマラヤではそばがきのようにお湯で練って食べるかパンケーキ状に焼いて食べるのが主流。花の色も日本だと白だがヒマラヤだと赤。そばの他にもシソやらっきょうなどもヒマラヤが原産地だとされている。その中でもキュウリは苦味が多く江戸時代までは人々に避けられていた。徳川光圀も「毒が多くて栄養がない。作っても食べてはいけない」と言ったほど。しかし江戸時代の終わり頃、その年に初めて出来た野菜や初めて取れた魚などを食べる初物ブームが発生。キュウリは他のウリ科より早く収穫できるため、初物として珍しがられ人気が出たという。そんなそばをそば粉のパンケーキとサラダにして頂く。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月15日放送 11:00 - 11:45 テレビ朝日
ナスD大冒険TV(ナスD大冒険TV)
テンジン・ヌルブの絵が描かれているサルダン集落の寺に向かう。3910mの足元が心もとない山道を歩き続け、ニザール集落のヤンツェル・ゴンパを出発してから約10時間。ようやく本日の目的地・サルダン集落へ到着。中国の国境から20km南西にあり、人口約700人、奥ドルポの中では大きい集落で、斜面にはそば畑が広がっている。標高が下がると、大麦のほか、そばの栽培も行われ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.