TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニシキテッポウエビ」 のテレビ露出情報

活火山として知られる桜島の麓に広がる鹿児島湾は火山特有の環境と自然が広がるのが特徴となっている。アカオビハナダイは繁殖シーズンを迎えるとより鮮やかな色となるのが特徴なのだという。約2万9000年前に火山活動でできた大きな陥没部に海水が流れ込んで誕生した鹿児島湾だが、溶岩の斜面は見えない深さまで続いているのが特徴で、約1000種の魚が生息している。白と黒のネジリンボウはハゼの仲間でありニシキテッポウエビと共同生活するのが特徴という。活火山の島があり内湾性であり深海も存在しているのが特徴だが、アカオビハナダイはいまが繁殖のピークなのだといい、全てがメスとして生まれる中で体の大きい個体がオスに変わり婚姻色という美しい模様が見られるようになる。アカオビハナダイには3つの求愛行動があるのだといい、1つはU字を描く用に泳ぐものとなっていて、もう1つは体を小刻みに震わせるもの、そしてメスが応じるとオスとともに絡み合うように上昇していきここで受精する。優雅に泳ぐ姿とは違う爆発的に命あふれる動きだとガイドの人は話していた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.