TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンザリガニ」 のテレビ露出情報

今回は北海道のイワオヌプリ。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の西側にそびえるのがニセコ連邦。イワオヌプリはその中の一座である。世界的なスキーリゾートして知られるニセコは毎年150万人ものスキーヤーが訪れる。旅のお供はスノーボートアルペン選手の竹内智香さん。イワオヌプリの校庭は全長5kロ、3時間。
登山開始すると希少種のフサスギナ、紫色のタチギボウシなどを発見。この時期イワオヌプリでは60種類ほどの花を見ることができる。湿原を抜けるとダケカンバが雪の重みで不思議な姿になっていた。
登山開始から1時間。ゆるやかな登りが始まった。ニセコ連邦は火山群で、中腹にある池や沼はいかつての噴火口である。大沼にはニホンザリガニがいた。
大沼を抜けると鬱蒼としたヤブの中へ。アップダウンを繰り返しながら進む。突然藪が消え広陵とした場所にでた。もともと昭和12年まで硫黄をとるための鉱山でその跡地。そのため試練所で使われていた窯や建物跡の名残が残っている。一方、スキーでのニセコは近代日本の最先端で日本スキーの父と言われるレルヒ中佐が明治45年に山スキーの練習を行っている。昭和3年には秩父宮雍仁親王が訪れスキーをしたことで人気となった。
山頂までは急峻な道のりで大沼も見えた。山頂からはニセコアンヌプリ、大パノラマが見渡せた。下山の後のお楽しみは地元の日本酒で乾杯。肴はじゃがいもとチーズ塩辛。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月13日放送 1:51 - 2:21 NHK総合
美景・絶景 日本列島再発見北海道編
釧路湿原の風景と生息する動植物を紹介。

2023年12月24日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
北海道の北見山地の北部にはなだらかな山並みが続く。この一帯は太古から地殻変動が少なく、雨や雪に侵食され、なだらかな地形となった。10月、山頂ではハイマツが青々と葉を茂らす。またオオワシは越冬の際にここに立ち寄る。雪解けの水は麓の森に運ばれ溢れ出す。湧き水は川を形成し、サケは産卵のために遡上する。平坦な川はサケにとって絶好の環境となる。上流へ向かうサケは川の中[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.