TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハンズ渋谷店」 のテレビ露出情報

大阪府堺市の耳原総合病院では誰もが秒刻みで大忙し。研修医の阿比畄さんは激務の中で困ったクセに手首から肘に直接メモをすることが多く、毎日消すのに一苦労だった。その煩わしさから開放してくれたのは去年から使い始めたという手首に巻くメモのウェモ。シリコン製のバンドの表面に文字が描けるようになっていて、自由にメモをとることができる。こうして手首に巻くことができ、仕事中邪魔にならない。特殊な加工がされているのでボールペンで描いても消しゴムで消すことができ繰り返し何回でも使用できる。このウェモは現場で働く人にささっていて、ハンズ渋谷店ではウェモの専用コーナーが。2017年の発売以来シリーズ累計の販売数が100万個以上の大ヒット。ウェモを作っているのはコスモテックという会社で、精密機器を保護する特殊な粘着フィルムなどを製造販売している。リーマンショックを機に一時は売上が6分の1にまで激減し経営難に陥っていた。そんな暗闇の中で出会ったのがある外部のデザイナー。そのデザイナーこそがコスモテックの技術を使ウェモを生み出した。今ではウェモは売上の全体の15%となる主力事業に。
そんな凄腕のデザイナーが生み出した商品はウェモだけではない。筒型のタオルのスッタは水滴による日常のストレスを解消してくれる商品で、とくにスッタが活躍するのは雨の日で自転車のサドルやカバンについた水滴も軽く撫でるだけで水分をみるみる吸い取る。絞ればすぐに乾くためにポケットにいれて持ち運ぶことが可能。価格は2750円と安くはないが大手ECサイトでトップ10に入るほどの人気に。それらをデザインした会社はケンマ
。2016年創業のスタッフ9人の会社でケンマ初めてのヒット商品が身につけるメモのウェモ。その代表は今井裕平。今井はどのようにしてヒットを生み出しているのか?には企業が求めている真逆の発送と企業側が求めている答えに合致するとパワフルなアイディアになるというが視点を常識の反対側に向けるという。ウェモが生まれたきっかけは若者向けのファッションアイテムのタトゥーシール。コスモテックは高性能の粘着フィルムを作る技術を活かしてタトゥーシールを作っていた。このタトゥーシールで作る新しいアイディアをいろいろなデザイン会社から募った。しかし、誰でも思いつくようなものばかりだったが今井は機能面という真逆の発想をすれば新しい発想が生まれると考えた。今井はタトゥーシールの表面には文字がかけることに気づいた。そこで文字がかけるタトゥーシールという新しい視点からうまれたアイディアを生み出し、このアイディアから身につけるメモが生まれた。
筒型のタオルのスッタを作っているのは茨城県にあるアイオン。半導体の工場などで使用される高性能なスポンジの製造販売をしている。スッタに使用され素材もソフラスという吸水力に優れた特殊なウレタンスポンジ。ビジネス拡大のために一般ユーザー向けの商品を作りたいと今糸のプロジェクトが始まった。今井はソフラスを使った商品を提案したが一般ユーザーには高すぎるとの声が。そこで今井が目をつけたのは工場向けに作られるローラー型のソフラス。すでにある商品をそのまま使用できれば高価な素材でもコストを抑えることができると考えた。工場用のローラーが手に持てる筒型タオルになりヒットを生んだ。名古屋市にある日本茶カフェでは天皇杯を受賞したお茶の生産農家が運営している。コロナ禍で一時は売上が3分の1にまで落ち込み苦境に。テイクアウトを行う店が増える中で二の足を踏んでいたというが、紙やプラスチックではこだわりの日本茶の味が損なわれてしまうという。そんな店の立て直しを依頼されたのが今井だった。今井は視点を変えたテイクアウト方法を考えたが、日本茶が入った朝ボトルというサービスを始めた。使ったのはガラス製のボトルのレンタルサービス。これなら日本茶の美味しさを損なわず人の目をひく。さらに、ボトルを返すついでにカフェで一休みする客も増え、そのサービスが大成功。売上はコロナ前の2倍に。視点を変えることで多くの中小企業をすくってきた今井。逆転の発送は、どのように生まれるのか?アイディアが生まれる現場に迫った。この日行われたのはある企業が開発したモノトラップという一般向け商品の会議。モノトラップには、小さな穴が無数にあいていて香りの成分を大量に吸収できる。まずはスタッフがアイディアを出す。社員が出した答えをカテゴリーわけにしていくがモノトラップには熱を加えると吸収し香りを拡散する性能もあることから他のアイディアも。そこから誰もが気づかない視点を生み出すのがヒットの種があるという。
新たな視点から生み出された商品が生まれた。強烈なミントで眠気を覚ますアロマショットを開発したが価格は高機能なものを使用しているために1万5000円ほどに。商品のイメージが固まったらどんな人が購入してくれるか自ら探しにいく。目をつけたのはエナジードリンクを頻繁に飲む人。また市場調査の協力車の男性がやってきたが救急救命士の男性は仕事柄眠気を覚ます必要がある仕事のためコーヒーを1リットル飲むという。そしてどの価格帯なら買ってくれるか想定し、販売戦略までケンマが考えている。
住所: 東京都渋谷区宇田川町12-18
URL: https://shibuya.hands.net/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜こんなところにも外国人!人気昭和レトロ家電
渋谷でもこんなところに外国人観光客が殺到している。それはハンズ渋谷店の中にある「DESIGN UNDERGROUND SHIBUYA-BASE」。昭和レトロブームにのり2020年にオープンした。扱っているのはラジカセやカセットテープ。

2024年11月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
乾燥が気になるこの季節に手放せない人も多い加湿器。マイボトルのように簡単に持ち運べるものや、アロマが香るものなど様々あるが、この冬のトレンドはインテリアにもなる加湿器。特に人気なのが暖炉の炎を彷彿とさせる商品。ブルーとオレンジの2色のライトから気分に合わせて選ぶことができる。卓上タイプのためインテリアにも最適。

2024年11月16日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
ゲストは野村周平、佐久間由衣。「ハンズ渋谷」へ。佐久間が「レターセット」を購入。中世ヨーロッパが起源で手紙を封印するために用いられる「シーリングスタンプ」を体験。小さなロウを電気の熱で3分ほど時間をかけて溶かり、溶けたワックスを垂らしスタンプを置く。封筒に直接垂らせば、そのまま封も可能。FOOROW「ELECTRIC HOT PLATE」「340 GIFT[…続きを読む]

2024年10月31日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
秋の夜長を心地よく眠るためのグッズやポイント、NG行為を紹介。ハンズ渋田店の一角全てで睡眠グッズを扱っている。香り関係、アイマスク、パジャマなどのアイテムがある。ハラマキ、ソックス、ホットアイマスクなどの快眠グッズを紹介。トレンドは耳。睡眠グッズの売上げが1.5倍ほどアップしているという。ある企業では仕事の効率化を目的に昼寝をしている。世界33か国の睡眠時間[…続きを読む]

2024年10月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
多くの女性が白湯を飲んでいると回答。中には自宅で飲むだけでなく白湯をコンビニで買う方まで。外でも飲める手軽さが受け異例のヒット商品に。先週からは駅の自動販売機などでもテスト販売を開始。白湯は副交感神経が活性化されることにより、冷え性の改善やお通じが良くなるなどの効果が期待できるという。満腹時よりも胃が空っぽのときに飲む方がいい。ハンズ渋谷店へ。去年発売された[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.