TVでた蔵トップ >> キーワード

「バルセロナ(スペイン)」 に関するテレビ情報

2017年8月18日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

日本時間のきょう午前0時ごろ、スペイン北東部バルセロナ中心部にあるカタルーニャ広場近くで車が人混みに突っ込んだ。地元州政府の治安当局はこれまでに13人が死亡し、80人がけがをしたことを明らかにした。うち15人は重傷。警察は男2人を拘束しテロの疑いで動機などを調べている。バルセロナにある日本総領事館によるとこれまでのところ、日本人が巻き込まれたという情報はないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月21日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!CHECKBOX
サッカースペインリーグのバルセロナ・メッシ選手がゴールラッシュを決めた。前半21分にPKを決めた。エンドが変わった後半14分、ゴールの隅に流し込んで2点目。続けて後半17分にゴールを決めハットトリックを決めた。後半42分にもゴールを決め4ゴールとなった。試合はバルセロナが6対1で勝利した。

2017年9月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
ユニクロがスペインバルセロナにオープンした。店内では冬物の高機能商品が販売された。バルセロナ店はZARAの基幹店の目の前だったが開店後も客足は途絶えず、店の外には常に行列ができるなど順調なスタートとなった。11月にはバルセロナに2号店を出店予定。

2017年9月20日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スペインのバルセロナでユニクロの1号店がオープンとなった。しかしスペインでは最大大手のZARAがある現地の様子を豊島記者が紹介。オープンから6時間以上経過しているが、大勢の行列が出来ている。道路の向かいであるZARAが睨み合う格好で位置している。続いてオープンの様子を紹介。20日にオープン。午前中から多くの客が押し寄せた。ユニクロは海外に1000店舗を手がける。スペイン出店は柳井社長の悲願だった。インディテックスの系列の店がある中、観光客が秋冬ものをどんどん買っていくのを見て出店を決めたと語った。特徴は、ヨーロッパのトレンドをいち早く安く届けるというファストファッションの草分け。2周間ごとの入れ替えで消費者を飽きさせない戦略。インディテックスの売上はファーストリテイリングの売上を約1兆円上回る。小林孝丞COOは商品の品質をきちんと伝えていくことが非常に大事と語る。さらにウルトラライトダウンなど機能性を合わせた商品を重点的に置くとしている。また柳井社長は高速回転戦略も取り入れることを独自で検討していると明かした。ZARAとの勝負について聞かれるとお客様が決めるんじゃないですかとコメント。
大江麻理子アナがバルセロナで先月テロがあったことが今回の出店に影響がなかったのか豊島アナへ質問。豊島アナは影響はあったようで、きょうのオープンにはいつもより多くの警備担当者を置いて開店の日を迎えているとのこと。またテロの起こった場所は500mほどしか離れていない。テロ当日は警察の指示でスタッフは店舗に缶詰状態だった、さらにテロのあとは、イスラム系移民の排斥を訴えるデモ隊とそれに反発する市民の混乱があったと伝える。ユニクロは今後バルセロナに2店目、マドリードなど全土に展開する予定。スペインは18か国目でこの次はイタリアとも言われている。

2017年9月20日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
アパレル大手のユニクロが今日新たにスペインのバルセロナを出店させた。ユニクロは11月にも2号店の出店を予定しており、今後は首都のマドリードなどスペイン全土に出店する予定となっている。

2017年9月17日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(一週間ニュース)
水野さんが解説。「カタルーニャについて、仏との国境の自治州であるなど九州よりも一回り小さい面積。首都はバルセロナでサグラダ・ファミリア、人間の塔などが有名となっている。スペインというのは多民族国家で国旗も複雑な歴史を表している。エンブレムは6つの紋章に分かれている。カタルーニャを修めていたのがアラゴン王国、ではなぜ独立が叫ばれるようになったのか?それは、カタルーニャが虐げられてきた歴史がある。1714年にスペイン王位継承戦争で敗北してカタルーニャ語が禁止された。1931年、スペイン第2共和制自治制度が復活して1936年にスペイン内戦が勃発、フランコ将軍が死去するとカタルーニャなどを弾圧した。カタルーニャが独立を求めるのは経済的な理由もある。GDPはスペインのGDPの約2割を占めている。ポルトガルのGDPも上回っている。2014年9月にも非公式の住民投票が実施され、カタルーニャ議会は来月1日に住民投票を実施する法案を成立したが、中央政府は断固阻止すると対立姿勢をみせている。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.