TVでた蔵トップ>> キーワード

「パッションリーダーズ」 のテレビ露出情報

0円ビジネスの元祖・近藤太香巳社長と日本の未来を考える。今回のテーマは「なぜ日本はスタートアップ企業が少ないの?」。アメリカはユニコーン企業が600社以上に対し、日本は7社のみ。さらに日本は起業する人が少なくスタートアップ企業の数は世界で25位。成田氏はアメリカとは国や文化が違いすぎるため参考にはならないなどと指摘。韓国はエンタメ産業が好調で企業の業績も右肩上がり。宮崎氏は日本企業の成長が停滞したのには約30年続いたデフレが関係していると指摘した。
宮崎氏はインフレは起業する人にとって壁になって立ち塞がる可能性があると指摘。近藤氏は無から何かを独自性を持って生み出すのは実業家の最初の仕事だと見解を示した。起業する人が少ない要因として日本は若手起業家が出る杭として打たれる傾向が強い。切り抜ける方法として近藤氏は自分も力をつけていくしかないとした。
世界時価総額ランキングで日本最高位のトヨタは創業87年に対し、Amazonは創業30年、Meta社は創業20年と短期間で世界を代表する企業に成長している。宮崎氏は従来の村社会を大きく破らないと成長できないと指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月26日放送 18:25 - 22:04 テレビ東京
ありえへん∞世界ありえへん”フェラーリオーナー”の職業は?
1967年、近藤太香巳さんは大阪で生まれた。高校を中退して50万円を元手に19歳で起業し、不良社員たちと1年間奮闘。1987年、初期投資0円サービスを思いついた。電話加入権を立て替えで購入し、客の初期費用を0円にする。電話加入権の7万5000円は約3年後に完済され、以降はレンタル代や手数料などが利益となる。電話加入権は不要になったら6万円で買い取ってもらえる[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.