今回はトラブルに注意 パーソナルトレーニングの契約。 パーソナルトレーニングとは一人一人の目的や要望に合わせ、1対1で時には食事の指導も行うトレーニングサービスのことで、コロナ禍がきっかけで急速に広がっている。しかしトラブルも増えていて、東京都が注意を呼びかけている。パーソナルトレーニングの場合、大規模なジムと比べると長期間にわたり、継続的なサービスを受け、高額の契約が多い。東京都消費者被害救済委員会は広告、契約、安全面で問題がある場合、消費者契約法上一定の返金が必要といった判断を下した。
東京都消費者被害救済委員会はパーソナルトレーニングが新しいサービスのため法律が追いついていないとして、事業者に対して問題のある広告などを自主的に改善するよう求め、クーリング・オフ、中途解約のルール適用など、国に対しても対策を求めている。利用する場合は、契約前に契約内容を理解し、納得して契約する。トラブルになったら消費生活センターに相談を。
東京都消費者被害救済委員会はパーソナルトレーニングが新しいサービスのため法律が追いついていないとして、事業者に対して問題のある広告などを自主的に改善するよう求め、クーリング・オフ、中途解約のルール適用など、国に対しても対策を求めている。利用する場合は、契約前に契約内容を理解し、納得して契約する。トラブルになったら消費生活センターに相談を。