TVでた蔵トップ>> キーワード

「フィルム粉砕機」 のテレビ露出情報

中国ではインターネットに厳しい規制がある。今、自媒体にも規制が広がりつつある。中国・四川省在住の戸晨風さんは去年から自媒体として動画投稿サイトで発信している。彼の動画には一般の人達が登場している。動画には共感するコメントが寄せられたが、動画投稿サイトの運営会社が彼に対して動画を削除するよう要求してきた。戸さんは「動画投稿サイトのルールは守らなければならない。」等とコメントした。背景には情報統制の強化があるとみられている。去年、当局は自媒体に対しても規制の強化を開始した。上海のフィルム粉砕機では調査に基づいた動画を発信している。フォロワー数は100万人を超えている。代表の袁文逸さんは戦地からのリポート等に携わった経験がある。彼女は3年前にこのチャンネルを立ち上げた。彼女達は人々の暮らしや消費等のテーマを取り上げている。今、彼女達はホスピスについての動画を制作している。袁さんは密着撮影等を通じて提言をしたいと考えている。
上海から道下航による中継。道下航は「中国政府はインターネットについても規制を行う事を正当化する姿勢を強調している。情報を発信した市民が拘束される事案が発生している。反発の声をあげる人は少ない。統制の範囲を広げているように見える。新聞記者等を辞める人が多い。」等とコメントした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.