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「VW」 のテレビ露出情報

初出演のゲストのサクソバンク証券・平良さんがアメリカ株の最新情報について解説する。今日のテーマはEVシフトで恩恵を受ける注目銘柄。ガソリン車からのシフトは2020年以来EV車の累計出荷台数は1000万台を超え、2030年までに世界の車両の1/3を占めるようになると予想されている。EVの普及が加速している理由は2つあり、まずは各国政府のEV購入時の補助金等の支援が要因の一つ。もう一つは自動車メーカーの投資の拡大だと平良さんは話した。恩恵を受ける注目銘柄として平良さんが挙げたのは、半導体の「NXPセミコンダクターズ」やリチウム生産の「アルベマール」、その他のEVメーカーなど。半導体とリチウムイオンはEVに欠かせない存在で、「NXPセミコンダクターズ」と「アルベマール」はそれぞれの市場で大きなシェア有している。「NXPセミコンダクターズ」はオランダの半導体メーカーで、自動運転やAI関連銘柄としても期待できる。7-9月期の決算が非常に良好で、スマートフォン向けの受注も堅調だという。リスクはサプライチェーンと過剰な供給網で、競合企業との価格競争による利益低下が懸念される。株価は足元では戻り基調。「アルベマール」はチリ・米国などでリチウムを生産している世界最大のリチウム生産会社で、石油精製用触媒の製造でも業界大手。EV用のバッテリーは鉛やニカドなどが使用されてきたが、現在はほとんどがリチウムイオンバッテリーが使われている。「アルベマール」はテスラやフォードにリチウムを供給していて、EVにリチウムイオンバッテリーが使用されている限り成長が続くと考えられる。リスクとしてはリチウム価格の下落やサプライチェーンの問題と鉱山での働き手の賃金の上昇が挙げられる。株価はリチウム価格の下落に伴い大きく下落しているが、バッテリーメーカーの在庫削減が一巡するにつれて価格上昇に転じる可能性があるという。「EV業界全体としては鈍化が懸念されているが、スマートフォン同様アーリーアダプターからの需要が一巡したあと後発の需要が加速するため、中長期的には需要は高まリ続けると考えている」と平良さんは話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月14日放送 18:30 - 19:54 テレビ東京
土曜スペシャル途中下車NG! 安村やす子の安心できないヒッチはい~ク旅
やす子らがヒッチハイクを行い「栃木・小山市」まで移動した。
やす子らが「小山駅」周辺でヒッチハイクを行い「茨城・結城市の自宅」まで移動。その後、「FLYING-GARDEN」を訪れ、「爆ハン 和風ソース キングランチ」などを堪能し、グルメチェックポイント 爆ハンをクリア。また、「FLYING-GARDEN」は1976年に創業。北関東を中心に57店舗ある。[…続きを読む]

2024年9月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
唐鎌さんの経済視点は「VW社とドイツ」。フォルクスワーゲン社が83年の歴史で初めて国内の工場を閉鎖。ドイツの最大の強さは国内の輸出拠点としてのパワーを持っていること。去年の3月に原発を止めてロシアからの天然ガスも得られなくなり中国とも仲が良くない。国内でのパワーが維持できなくなっている。唐鎌さんは「日本よりは有利な立ち位置にいる。エネルギー政策を修正しないと[…続きを読む]

2024年9月9日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
スウェーデン・ボルボカーとドイツ・メルセデスベンツグループは2030年までに販売する全ての車をEVにする計画を相次いで撤回した。ドイツ・フォルクスワーゲンは創業以来初めて国内工場の閉鎖を検討していることが明らかになったが、これもEV戦略の誤算が影響しているとみられる。トヨタ自動車は2026年に世界で150万台のEV販売の目標を掲げていたが、このうちバッテリー[…続きを読む]

2024年9月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
トヨタ自動車とドイツBMWが水素で走るFCV(燃料電池車)の開発で提携を拡大すると発表した。FCVの中核部品である燃料電池システムを共同開発しBMWは、このシステムを使ったFCVの量産を2028年に始める予定。トヨタは2014年、世界初の量産車「ミライ」を発売するなどFCVの市場をリードしてきたが今後もその技術をBMWに提供する。トヨタの最新モデル「クラウン[…続きを読む]

2024年9月5日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンがドイツ国内の工場の閉鎖を検討している。工場の閉鎖は従業員の解雇につながるもので会社側は4日、集まった従業員2万5000人にその理由を説明した。会社側はヨーロッパの自動車市場は新型コロナの感染拡大前の規模に戻っておらず、フォルクスワーゲンは工場2か所に相当する50万台の需要が不足している状況だと従業員に説明したが、従業員[…続きを読む]

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