TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベニシジミ」 のテレビ露出情報

北海道南西部にある白老町。その海岸沿いに広がるヨコスト湿原と呼ばれる湿地が広がっている。ヨコスト湿原もは多くの生き物が集まる。5月下旬、生き物たちは活発に動き始める。湿原に咲く花は虫を集め、ノビタキやコヨシキリのような鳥も集まってくる。この時期は鳥たちが繁殖に入る。そんな鳥たちを狙ってキタキツネが現れる。キタキツネもまたこの季節に繁殖を迎える。山側には林が入り込み、その中には多くの水があり、水辺に対応した植物が群生する。多くが集まるヨコスト湿原で一際にぎやかなのがオオジシギ。繁殖のためにやってきた鳥である。オオジシギは上空から急降下を繰り返す、これは繁殖期のオスの特徴でメスへのアピールや縄張りを主張するものだという。生息環境の悪化で絶滅が危惧されるオオジシギだが、ヨコスト湿原は彼らにとって繁殖に適した環境となっている。
この時期、湿原には海から切りが流れ込み日光が遮られる。そんな中でも海辺ではハマハタザオやイソスミレなどが自生する。草原の真ん中に目を移せばズミが白い花を咲かせる。そんなズミの生い茂る中にノビタキが巣を作る。ヒナが間もなく孵り、子育てが始まる。独特な環境に生き物が集まるヨコスト湿原、海辺の小さな楽園に命が輝いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月1日放送 4:00 - 4:10 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅人といのちの絶景物語 棚田
田植えが終わったばかりの田んぼに移る残雪の山々はこの時期だけ見られる絶景。舞台は北アルプスを臨む長野県白馬村青鬼集落。元々田んぼに適した土地ではなかったが豊かさを求めた先人たちが苦労して棚田をひらいた。住民は江戸時代に作られた農業用の水路を今も守り続けている。5月半ば、田植えが始まった青鬼の棚田。田んぼの周りは生き物の活気に溢れている。
新潟県長岡市にも美[…続きを読む]

2023年11月8日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっとてくてく散歩
「大河ドラマ どうする家康」に登場する生き物スペシャル。プロ・ナチュラリストの佐々木さんは番組の生物考証を担当しているが、過去には「青天を衝け」にも関わった。生物考証とは、当時そこでその季節にその生き物がみられたかといったことを検証したりする。今回は「どうする家康」に登場した生き物を探しに行く。
やってきたのは横浜・青葉区のこどもの国。ナナホシテントウ、シ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.