TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホッキョククジラ」 のテレビ露出情報

世界最大のサメであるジンベエザメだがメスは特に用心深いと言われていて、目撃されるものの約7割がオスだそう。また産卵シーンに至ってはほぼ観察されたことはないとのこと。さらに北米などの湾岸にのみ生息するウチワシュモクザメはオスがいなくても子どもが産めるそうで、2001年にアメリカの水族館で飼育されていたものがオスとの接触が一度もないにも関わらず子どもを産んだとのこと。またニシオンデンザメは世界一のろまでかつ長生きのサメで、大人の体長は4~6mだが体長が大きくなるペースは1年に1cmと非常にゆっくりだそう。そこで非常に長生きなのではないかと疑問に思った海外の大学の研究チームが年齢を測定したところ、335歳と392歳の個体が発見されたとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月31日放送 4:10 - 4:56 NHK総合
国際共同制作 フローズンプラネット(フローズンプラネット)
北極に生息する、ホッキョクグマを紹介。ホッキョクグマが氷に穴をあけて、狩りをした。
北極に生息するシロイルカの群れを紹介。シロイルカは氷に穴をあけて、呼吸している。
北極に生息するアザラシの親子を紹介。アザラシの子どもが、親離れした。
北極では藻が発生して、小さな生き物たちのエサとなる。
ホッキョククジラが、岩に体をこすりつけて寄生虫などを落とした。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.