TVでた蔵トップ>> キーワード

「マチュピチュ遺跡」 のテレビ露出情報

令和5年の新年一般参賀で愛子さまは成年皇族として初めてベランダに立たれた。学習院大学4年生の愛子さまは3年間ほぼオンラインの授業だったが、4月からキャンパスに通学。文学部では平安時代などの物語や和歌を学ばれている。また陛下と一緒に春季雅楽演奏会を鑑賞するなど日本の伝統文化にも触れられた。去年8月のご静養で訪れた栃木・那須塩原駅では集まった人々に気さくに声をかけられた。去年10月には両陛下と日本赤十字社を訪問し、関東大震災の企画展を熱心に鑑賞。
秋篠宮ご夫妻は両陛下を支え、去年も国内外の多くの公務に取り組まれた。去年5月、チャールズ国王戴冠式に出席するためイギリスを訪問し、チャールズ国王やチャールズ皇太子と親交を深めた。9月にはベトナムを訪問し、日本との外交関係樹立50周年記念式典に参加。ホイアンでは行き交う人々に声を交わした。夜には色鮮やかなランタンが灯された。
次女の佳子さまも忙しい一年を過ごされた。去年8月の手話スピーチコンテストでは新しい試みとして手話のみでの挨拶を披露。手話は音声と同時に使うものという誤解を与えたくないという考えからだという。去年11月のペルー訪問でもペルーの手話で挨拶し、子どもたちとも手話で交流。日系一世の新垣カマドさんとも会い、声を交わした。マチュピチュ遺跡にも足を運び雄大な景色を堪能。
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまは高校二年生に。7月には秋篠宮さまの地方公務に初めて同行。全国高等学校総合文化祭では開会式で太鼓演奏を披露した高校生に声をかけられた。11月には初めて学術論文を発表。この論文は悠仁さまが11年間かけて見つけた38種類のトンボについてまとめたもので絶滅危惧種に指定されているトンボも含まれている。悠仁さまに論文の執筆をすすめた清拓哉さんはプレゼンの内容がすごく、面を食らった。論文化するに十分足りるデータをお取りになっているのが一発でわかったと話した。悠仁さまは幼少期からトンボが好きで小学1年生の時、宮内庁の文化祭にトンボの標本を出品。小学6年生の時にはトンボの粘土細工を出品していた。高校卒業後の進路について秋篠宮さまは何をしたいかが一番大事だと話されている。
上皇ご夫妻は去年、5月京都・葵祭を初めて鑑賞。祭のヒロインを乗せた輿が目の前を通ると笑顔で迎えられた。8月には長野・軽井沢町へご静養に出かけ、思い出の地でゆったりとした時間を過ごされた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月30日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(茨城県大洗町)
茨城県大洗町でご飯調査。旬を迎えるのはしらす、ハマグリ。この時期は潮干狩りが人気。まず大洗ビーチテニスクラブでご飯調査。利用客の米川さんがご飯を見せてくれることになった。米川さんはステーキ店を経営しながら、料理人としても厨房に立っていた。米川さんの趣味は世界各地の遺跡や歴史的建造物をみることだが、パレンケ遺跡の拓本をぜひ見てほしいという。

2024年5月29日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
国際親善のため、ギリシャを公式訪問している佳子さま。きのうは、ギリシャ・アテネにある柔道教室を訪れた。レースのワンピースに、足元のフラットシューズの色と合わせた鮮やかなピンクのジャケットの装いで見学し、笑顔で子どもたちと交流された。見学後、手描きの絵などを贈られた際には、ギリシャ語を交えてお礼を述べられた。その後、佳子さまはギリシャに住む日本人たち一人一人と[…続きを読む]

2024年5月27日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
日本時間のきのう夜、ギリシャを公式訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまが世界遺産のパルテノン神殿を視察された。その装いは、ギリシャ国旗をイメージさせるコーディネートだった。修復が続く神殿について説明に熱心に耳を傾け、ご自身も積極的に質問を重ねられた。日本との外交関係樹立125周年を記念した今回のご訪問。去年11月のペルー訪問では、鮮やかな色のワンピースや振袖など[…続きを読む]

2024年4月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
秋篠宮家の二女・佳子さまが来月25日から8日間の日程で、ギリシャを公式訪問されることが正式に決定した。今年は日本とギリシャの外交関係樹立125周年の節目の年にあたり、ギリシャ政府から佳子さまに招待があったという。去年11月のペルー訪問では世界遺産「マチュピチュ遺跡」を視察された。今回の訪問でも世界遺産「パルテノン神殿」などを視察予定。

2024年4月27日放送 1:55 - 2:25 フジテレビ
コラボレーションOCTPATH(コラボレーションOCTPATH)
ゲストはナオト・インティライミ。世界を旅した中で自身の音楽観に影響を与えた国BEST3を紹介する。ナオトは1年半かけて28か国を旅した。タイ行きの往復チケットを買い復路を捨て、どこに行くかも決めずに出発した。今まで全部で82か国をバックパックで旅をした。オススメ第3位はマイアミ。ラテン音楽の中心地で、ナオトはラテンのミュージシャンとのつながりを増やしていると[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.