イランのアラグチ外相はSNSへの投稿でイランの核開発をめぐるアメリカとの協議を6日に中東オマーンの首都マスカットで開催する予定であることを明らかにした。イランの核開発をめぐってはアメリカが空母をイラン周辺に派遣し、軍事的圧力を強めながら交渉を迫ってきた。アメリカ・ルビオ国務長官はイランと協議する議題として核開発に加えてイランが保有する弾道ミサイルや中東各地の武装組織へのイランの支援、イラン国内の人権問題を挙げた。イラン側は協議は核問題に限定されるという立場で食い違いが出ている。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.