TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」 のテレビ露出情報

ディズニーは魔法だけで出来たわけじゃない、イマジニアリングの存在があったから。イマジニアという人がディズニーにはいる。テーマパークやホテルのデザイン・設計をする人々。イマジニアリングの代名詞ともいえる夢と魔法の技術がアトラクションに命をふきこむオーディオ・アニマトロニクス。オーディオ・アニマトロニクスとはジャングルクルーズなどに登場する本物さながらに動く人形。始まりは「魅惑のチキルーム」という鳥たちが歌って動くアトラクション。動物が大好きだったウォルト・ディズニーが音楽に合わせて電子制御で動く鳥を要望したことからオーディオ・アニマトロニクスという言葉が生まれ1970年頃にデジタルコンピュータによる人形ショーを目指し技術開発。それを実現したのがイマジニアリング。最先端のオーディオ・アニマトロニクスが歴代興行収入世界1位の「アバター」。世界観を体験できるアトラクション。2017年にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに誕生した「ナヴィ・リバー・ジャーニー」。その中に登場するナヴィ・シャーマン。オーディオ・アニマトロニクスがリアルな動きや表情に進化。モーションキャプチャーで俳優の動きをプログラミング。本物の人間のような表情になる。内部にはモーターが約40個搭載されている。モーターは角度1度単位で正確に調整。リアルな動きを表現できる。ディズニーの世界観を作り上げるイマジニアリング。特に力を入れているのが没入感。メインのアトラクションだけでなく向かうまでの映像、音楽、建築を緻密に計算し世界観を作り上げゲストを物語の中に引き込み唯一無二の体験を提供している。イマジニアリングのすごさを体感できるのがフロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド。1955年にアナハイムに元祖ディズニーランドを作ったが周りにホテルやショッピング施設ができたりしてしまい世界観を壊すことになった。そこで大きな土地を購入した。山手線内側の1.6倍。大阪環状線の3.5倍。名古屋市中区の11倍。広大な敷地には4つのテーマパークと2つのウォーターパークがある。世界観に没入させる技が散りばめられている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.