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「LRT」 のテレビ露出情報

山梨県の富士山登山鉄道構想は既存の道路を活用し、次世代路面電車LRTを走らせる計画。山梨県が軌道を設置、民間が車両の整備と運営をする方式が収益性とリスクのバランスが最も良い。年間利用者300万人、1人1往復10000円の場合、40年間の運用で1848億円の利益と試算された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
山梨県はこれまで、富士山の麓と五合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響や莫大なコストを理由に反発の声が上がっていた。約7万人分の反対署名も提出されていた。山梨県は鉄道に代わる案として「富士トラム」を新たに提案。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。リニア中央新幹線が通る新駅と富士トラムを中心とする交通網を作りたいと[…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
山梨県はこれまで富士山の麓と5合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響などを理由に反発の声が上がっていた。そのため、山梨県は構想を断念し、新たな交通機関としてゴムタイヤで走る「富士トラム」を発表した。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。将来的にはリニア中央新幹線が通る新たな駅を中心とする交通網を作りたいとしている。[…続きを読む]

2024年11月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
山梨県の富士山登山鉄道構想はマイカーや観光バスなどの排気ガスによって環境負荷が懸念されることから、2021年に取りまとめられ、LRTの導入が最も有力だとして事業化に向けた検討を進めていた。これに対し、地元から大規模な開発につながる恐れがあると反対意見が出ていることを踏まえ、長崎知事は記者会見でLRTを含む鉄道を敷設する方式での導入を断念する方針を発表した。そ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
山梨県は富士山の麓と5合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが環境への悪影響などを理由に反発の声が上がっていた。そのため構想を断念し、新たな交通機関としてゴムタイヤで走る富士トラムを発表した。レールを敷かないため6割の費用を削減できる。

2024年9月22日放送 11:45 - 13:00 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
4年連続で基準地価が上昇している今注目の町が栃木県宇都宮市。4年前1平方メートルあたり5万6800円だったが、今年は6万2300円となっている。地下が上昇している要因を紹介。宇都宮駅東口の再開発により利便性や繁華性が向上していること。また、交通の利便性も上昇。去年新交通機関「LRT」が開業。渋滞知らずの移動手段で沿線の地価が軒並み上昇。また、子育てにも優しい[…続きを読む]

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