TVでた蔵トップ>> キーワード

「上皇ご夫妻」 のテレビ露出情報

4月9日、天皇陛下は明治神宮においでになった。明治天皇の后・昭憲皇太后の没後、今年で110年になるのにあたってのご参拝。続いて皇后様がご参拝。昭憲皇太后は病気や災害で苦しむ人々に心を寄せて赤十字の活動を支援した。昭憲皇太后基金は現在も国際支援に使われている。その後、上皇ご夫妻がおいでになった。公の場にお出ましになるのは約5ヶ月ぶり。午後には秋篠宮ご夫妻も参拝されている。次の日、愛子さまが明治神宮へおいでになった。明治神宮を参拝されるのは初めて。昭憲皇太后とゆかりの深い日本赤十字社に4月から嘱託職員としてお勤め。
4月6日には昭憲皇太后のドレスをテーマにしたシンポジウムが行われ、秋篠宮妃紀子さまが出席された。女性皇族として初めて洋装を取り入れた昭憲皇太后。大礼服を所蔵する大聖寺の文化・護友会名誉総裁をお務めの紀子さま。研究者たちの説明を熱心に聞き「多くの人の努力で大礼服の研究が広がっていることを嬉しく思う」と話された。
3月15日、天皇皇后両陛下は厚生労働大臣表彰の医療功労者とお会いになった。今回は豪雪地帯や被災地で地域医療を支えてきた医療従事者など10人が受賞した。1人1人に声をかけられ労われた。
3月7日、秋篠宮ご夫妻は明治記念館で行われた日本学術振興会賞と日本学士院学術奨励賞の授賞式へおいでになった。今年は言語学・物理化学などの分野で優れた業績をあげた25人が日本学術振興会賞を受賞。特に優れた6人には日本学士院学術奨励賞が送られた。お言葉を述べられた秋篠宮さま。
3月29日、常陸宮ご夫妻は科学技術館で開かれた全日本学生児童発明くふう展の授賞式に参加された。常陸宮さまは発明協会の総裁をお務め。会場では受賞した生徒から作品の説明をお聞きになった。
4月14日、愛子さまは宮内庁楽部え行われた春季雅楽演奏会へおいでになった。管弦と舞楽が披露された。お一人で鑑賞されるのは初めての愛子さま。担当者の説明に耳を傾け「とても楽しみました」と話されたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月19日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム(皇室アルバム)
4月7日、天皇皇后両陛下は太平洋戦争の激戦地・硫黄島へ。戦後80年の節目を迎えるに当たり、被害が大きかった場所をめぐられる「慰霊の旅」の一環。太平洋戦争では日本兵2万2000人が亡くなっている。戦後50年の年には上皇ご夫妻が訪問。今回、硫黄島の戦いで島民だった伯父を亡くした麻生憲司さんが同行。麻生さんの父も上皇ご夫妻の硫黄島訪問に同行していた。両陛下は戦没者[…続きを読む]

2025年4月16日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
天皇陛下は昨日、皇居内の苗代でニホンマサリとマンゲツモチを土の上にまいた。皇居での稲作は昭和天皇らから受け継がれたものだ。

2025年4月16日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
天皇陛下は昨日、皇居内の苗代で今年度の豊作を願いうるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」の2種類の種籾を蒔いた。皇居での稲作は毎年恒例で昭和天皇や上皇さまから受け継がれたもの。収穫した米は宮中祭祀などに使われる。

2025年4月15日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
皇居での稲作は昭和天皇が始めたもので、天皇陛下も上皇さまから受け継がれている。天皇陛下は午後3時頃、皇居内の苗代に出向かれ去年皇居で収穫されたうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみをそれぞれ180粒ずつまかれた。種もみは1週間ほどで発芽する見込みで、来月中旬には育った苗を皇居の田んぼに植えられ秋に収穫された米は11月に行われる新嘗祭などで使われ[…続きを読む]

2025年4月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
今日午後3時頃、天皇陛下は皇居内の苗代に到着され、うるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみをまかれた。皇居での稲作は昭和天皇、上皇さまから受け継がれたもの。種もみは7日ほどで発芽し、来月中頃に田植え、秋には刈り取られる予定で、収穫した米は宮中祭祀などに使用される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.