TVでた蔵トップ>> キーワード

「京極スタンド」 のテレビ露出情報

先月の1か月間で、日本を訪れた外国人旅行者の数は304万100人にのぼる。3か月連続で300万人を超え、観光地ではうれしいという声が上がる一方、頭を悩ませる人たちも出てきている。きのう、バンキシャは外国人観光客が多く訪れている京都へ取材した。買い物や食べ歩きを楽しむ外国人観光客。食べ歩きできる冷やしキュウリが人気のようだ。観光客増加を歓迎する声がある一方で、頭を悩ませる人もいる。観光客に人気の嵐山。「ポイ捨てしたら、罰金3万円」と韓国語と英語で表記されている。至る所にポイ捨て禁止を呼びかけるポスターが、店先で販売していた竹の籠。外国人観光客かは定かではないが、ごみが捨てられていたという店もある。ことしに入り、英語、中国語、韓国語で書かれたものを作り、これまでにかかった費用は、およそ45万円。費用は商店街の会費などで賄った。しかし、これ以上対策しようとすると会費をうんと上げないといけなくなるので、地域の団体の限界的なところがあると話していた。増える外国人観光客に観光地からは、もう限界との声もあがっている。きのう、バンキシャが訪ねたのは、90年以上続く飲食店「京極スタンド」。英語が話せるスタッフがおらず、注意できなかったという。そこでこの店は、外国人客は原則、日本語が理解できることを入店の条件にした。一方、東京・渋谷では、増え続ける外国人観光客の対策をしたうえで、開店した店も。訪ねたのは、4月にオープンしたばかりの海鮮バイキングの店。店内には、紅ズワイガニやカキなどの海の幸が並ぶ。60種類の海鮮が食べ放題というこの店。店の外にある看板には「日本人および国内在住の方、税込み1100円値引き」と書かれていた。実はこの店、同じ食べ放題でも、日本人よりも外国人が多く支払う、二重価格を設定しているのだ。
住所: 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.