TVでた蔵トップ>> キーワード

「何咏前報道官」 のテレビ露出情報

過熱する米中関税報復合戦。アメリカは中国に対し145%の関税を課し、中国は125%を課している。商務省の何咏前報道官はロイター通信記者から「アメリカと交渉する気はないのか?」と聞かれると「最後まで付き合う」と答えた。一方で、中国と一緒ににアメリカを叩こうという国はなく、多くの国がワシントン行脚に向かっているのが現状で、中国国内の製造業は大きな打撃を受けている。
中国で中央周辺交錯会議が開かれ、習近平国家主席以下幹部数百人が一同に会した。開かれるのは約12年ぶり。2013年の会議では周辺国との協力を重視するスマイル外交を進めることなどを決定した。今回の会議でもスマイル外交を行うことを強調。習近平国家主席はベトナムを訪問し、マレーシアなどへの訪問予定。反米のシルクロードを構築する動きとの向きもある。杉村太蔵は「アメリカ依存を減らす動きがあるとビッグチャンスとの見方もあるのでは?」と質問。近藤大介は「中国の経済がものすごく悪いので威力を発揮しない。世界は中国のお金をみている。弱った中国には真剣になれないところがある」と答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
中国メディア系のSNSによるとウォルマートはトランプ政権がかけた関税の影響を減らすため、中国の仕入先に大幅な値下げを要求したという。SNSでは米中の企業とアメリカの消費者の利益を損なう上に契約に違反していると主張。ロイター通信によるとウォルマート側は最善の方法を見つけるため仕入先と緊密に協力していくとコメントしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.