TVでた蔵トップ>> キーワード

「例年より高いと感じた野菜」 のテレビ露出情報

野菜の種・苗を販売する会社から今年の野菜についての総括が発表された。「今年食べる機会が多かった野菜」について400人に調査したところ、5位が「なす」、4位が「きゅうり」だった。キャベツについては「例年に比べて高いと感じた野菜」「高くても買う」「例年より購入量増えた」の全てにランクイン。きのうの価格を見てみると、キャベツの価格は平年この時期は約100円だが、きのうは429円だった。市場でも3倍以上の値段で取引されるなど高値が続いている。それでも購入する人が多い理由は、様々な料理やかさ増しにも使える点。来年の価格については、秋の猛暑や冬の雨不足などにより生育が遅れているが、雨が降ればその2週間後くらいに流通量が増えるという。予想ではきのう429円のキャベツ1玉が1月末頃には198円程度にはなるのではないかとのこと。たまごは1月6日以降に購入すればいまより50~100円ほど安く、鶏肉は1月中旬ごろには下がる見込みだが、その後再び上る可能性がある。米は春以降価格が高騰する見込み。来年は電気・ガスの価格も変化する。来年1月仕様分から政府の補助金が再開されるため、電気で平均的な家庭で575~650円、ガス料金は約300円下がる見込み。また、帝国データバンクによると主要食品メーカーの飲食料品は来年1月~4月で今年を上回るペースの3,933品目値上げされる見通し。ただ、経済に詳しい永濱さんによると、2025年全体の値上げは今年の8割ほどに落ち着く見通しだという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.