去年北海道北広島市にオープンした日本ハムの新球場エスコンフィールド北海道には、去年末までに約350万人が訪れ市への経済効果は500億円を超えるという試算もある一方で北広島市ではその効果を地域に生かし切れていない。北広島商工会ではボールパーク開業後に売上が増加した店舗は全体の3割にとどまっており、野球観戦に訪れる客のほとんどは駅と球場を結ぶシャトルバスを利用するため商店街に立ち寄らない。球場へ徒歩で向かう道のエルフィンロードは試合の日には1万人が利用するが道中に店はない。北広島市では道中にキッチンカーや商工会の出店を置く案が出され、商店街に立ち寄るきっかけにしようと考えている。また同じく集客に悩む他の商店街とも協力してどうすれば球場に訪れる客に商店街に訪れてもらえるか話し合われた。