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「古河市(茨城)」 のテレビ露出情報

大阪府堺市の耳原総合病院では誰もが秒刻みで大忙し。研修医の阿比畄さんは激務の中で困ったクセに手首から肘に直接メモをすることが多く、毎日消すのに一苦労だった。その煩わしさから開放してくれたのは去年から使い始めたという手首に巻くメモのウェモ。シリコン製のバンドの表面に文字が描けるようになっていて、自由にメモをとることができる。こうして手首に巻くことができ、仕事中邪魔にならない。特殊な加工がされているのでボールペンで描いても消しゴムで消すことができ繰り返し何回でも使用できる。このウェモは現場で働く人にささっていて、ハンズ渋谷店ではウェモの専用コーナーが。2017年の発売以来シリーズ累計の販売数が100万個以上の大ヒット。ウェモを作っているのはコスモテックという会社で、精密機器を保護する特殊な粘着フィルムなどを製造販売している。リーマンショックを機に一時は売上が6分の1にまで激減し経営難に陥っていた。そんな暗闇の中で出会ったのがある外部のデザイナー。そのデザイナーこそがコスモテックの技術を使ウェモを生み出した。今ではウェモは売上の全体の15%となる主力事業に。
そんな凄腕のデザイナーが生み出した商品はウェモだけではない。筒型のタオルのスッタは水滴による日常のストレスを解消してくれる商品で、とくにスッタが活躍するのは雨の日で自転車のサドルやカバンについた水滴も軽く撫でるだけで水分をみるみる吸い取る。絞ればすぐに乾くためにポケットにいれて持ち運ぶことが可能。価格は2750円と安くはないが大手ECサイトでトップ10に入るほどの人気に。それらをデザインした会社はケンマ
。2016年創業のスタッフ9人の会社でケンマ初めてのヒット商品が身につけるメモのウェモ。その代表は今井裕平。今井はどのようにしてヒットを生み出しているのか?には企業が求めている真逆の発送と企業側が求めている答えに合致するとパワフルなアイディアになるというが視点を常識の反対側に向けるという。ウェモが生まれたきっかけは若者向けのファッションアイテムのタトゥーシール。コスモテックは高性能の粘着フィルムを作る技術を活かしてタトゥーシールを作っていた。このタトゥーシールで作る新しいアイディアをいろいろなデザイン会社から募った。しかし、誰でも思いつくようなものばかりだったが今井は機能面という真逆の発想をすれば新しい発想が生まれると考えた。今井はタトゥーシールの表面には文字がかけることに気づいた。そこで文字がかけるタトゥーシールという新しい視点からうまれたアイディアを生み出し、このアイディアから身につけるメモが生まれた。
筒型のタオルのスッタを作っているのは茨城県にあるアイオン。半導体の工場などで使用される高性能なスポンジの製造販売をしている。スッタに使用され素材もソフラスという吸水力に優れた特殊なウレタンスポンジ。ビジネス拡大のために一般ユーザー向けの商品を作りたいと今糸のプロジェクトが始まった。今井はソフラスを使った商品を提案したが一般ユーザーには高すぎるとの声が。そこで今井が目をつけたのは工場向けに作られるローラー型のソフラス。すでにある商品をそのまま使用できれば高価な素材でもコストを抑えることができると考えた。工場用のローラーが手に持てる筒型タオルになりヒットを生んだ。名古屋市にある日本茶カフェでは天皇杯を受賞したお茶の生産農家が運営している。コロナ禍で一時は売上が3分の1にまで落ち込み苦境に。テイクアウトを行う店が増える中で二の足を踏んでいたというが、紙やプラスチックではこだわりの日本茶の味が損なわれてしまうという。そんな店の立て直しを依頼されたのが今井だった。今井は視点を変えたテイクアウト方法を考えたが、日本茶が入った朝ボトルというサービスを始めた。使ったのはガラス製のボトルのレンタルサービス。これなら日本茶の美味しさを損なわず人の目をひく。さらに、ボトルを返すついでにカフェで一休みする客も増え、そのサービスが大成功。売上はコロナ前の2倍に。視点を変えることで多くの中小企業をすくってきた今井。逆転の発送は、どのように生まれるのか?アイディアが生まれる現場に迫った。この日行われたのはある企業が開発したモノトラップという一般向け商品の会議。モノトラップには、小さな穴が無数にあいていて香りの成分を大量に吸収できる。まずはスタッフがアイディアを出す。社員が出した答えをカテゴリーわけにしていくがモノトラップには熱を加えると吸収し香りを拡散する性能もあることから他のアイディアも。そこから誰もが気づかない視点を生み出すのがヒットの種があるという。
新たな視点から生み出された商品が生まれた。強烈なミントで眠気を覚ますアロマショットを開発したが価格は高機能なものを使用しているために1万5000円ほどに。商品のイメージが固まったらどんな人が購入してくれるか自ら探しにいく。目をつけたのはエナジードリンクを頻繁に飲む人。また市場調査の協力車の男性がやってきたが救急救命士の男性は仕事柄眠気を覚ます必要がある仕事のためコーヒーを1リットル飲むという。そしてどの価格帯なら買ってくれるか想定し、販売戦略までケンマが考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
いまキャベツの価格が高騰している。きのう、アキダイ関町本店(東京・練馬区)では1玉429円で販売されていた。今年の暑さと適度な雨の影響でキャベツは大きく成長。大きすぎるキャベツはJAの規格から外れ、出荷できないのだという。

2024年11月17日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?私の人生を変えた絶品グルメSP
栃木県野木町のひまわりフェスティバルは約30万本のひまわりを無料で楽しめるイベント。売店の品代を支払う代わりに家を見せてもらう企画で出会ったのはゆういちさん・まゆさん夫婦(2人とも35歳)。C.C.レモン、コーラ、麦茶を購入して450円だった。茨城・古河の家までついて行った。夫は古河が地元で会社員として働いている。妻は大阪出身。東京の音楽学校で2人は出会った[…続きを読む]

2024年11月17日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
任期満了に伴う茨城県古河市の市長選挙がきょう告示され、現職と元職、それに新人のあわせて3人が立候補した。古河市長選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属で、元市長の菅谷憲一郎氏、新人で元県議会議員の森田悦男氏、3期目を目指す現職で公明党が推薦する針谷力氏の3人。古河市は人口およそ14万人。選挙戦では子育て支援の充実策や圏央道を生かした企業誘致、それに、[…続きを読む]

2024年11月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
雲に覆われスッキリしない天気となった東京都心。最近の天気について街の人に聞いた。暑さが長引く今年、鹿児島市では11月1日以降、きのうまでに夏日を8回観測。これは統計開始以来11月として最多。
異例の暑さは食卓にも影響を及ぼしている。いま高くなっているのがキャベツ。スーパーイズミ 業平店ではきょう1玉378円で販売。これでもギリギリの価格だという。キャベツ高[…続きを読む]

2024年11月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
お好み焼きに必要な「キャベツ」にも影響。東京・千代田区・お好み焼ねぎ焼十々店主は「だいぶ高い」と語った。キャベツ購入価格は去年から約2.3倍の値上がり。茨城・古河市・鈴木農園・農園長は「(大きい)キャベツも今年は多い」と語った。続く暑さで成長が止まらず、葉が破裂したキャベツや成長し過ぎたものは、出荷できず、1日で約400個が廃棄処分に。約10万円の損失だとい[…続きを読む]

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