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「堺市(大阪)」 のテレビ露出情報

大阪府堺市の耳原総合病院では誰もが秒刻みで大忙し。研修医の阿比畄さんは激務の中で困ったクセに手首から肘に直接メモをすることが多く、毎日消すのに一苦労だった。その煩わしさから開放してくれたのは去年から使い始めたという手首に巻くメモのウェモ。シリコン製のバンドの表面に文字が描けるようになっていて、自由にメモをとることができる。こうして手首に巻くことができ、仕事中邪魔にならない。特殊な加工がされているのでボールペンで描いても消しゴムで消すことができ繰り返し何回でも使用できる。このウェモは現場で働く人にささっていて、ハンズ渋谷店ではウェモの専用コーナーが。2017年の発売以来シリーズ累計の販売数が100万個以上の大ヒット。ウェモを作っているのはコスモテックという会社で、精密機器を保護する特殊な粘着フィルムなどを製造販売している。リーマンショックを機に一時は売上が6分の1にまで激減し経営難に陥っていた。そんな暗闇の中で出会ったのがある外部のデザイナー。そのデザイナーこそがコスモテックの技術を使ウェモを生み出した。今ではウェモは売上の全体の15%となる主力事業に。
そんな凄腕のデザイナーが生み出した商品はウェモだけではない。筒型のタオルのスッタは水滴による日常のストレスを解消してくれる商品で、とくにスッタが活躍するのは雨の日で自転車のサドルやカバンについた水滴も軽く撫でるだけで水分をみるみる吸い取る。絞ればすぐに乾くためにポケットにいれて持ち運ぶことが可能。価格は2750円と安くはないが大手ECサイトでトップ10に入るほどの人気に。それらをデザインした会社はケンマ
。2016年創業のスタッフ9人の会社でケンマ初めてのヒット商品が身につけるメモのウェモ。その代表は今井裕平。今井はどのようにしてヒットを生み出しているのか?には企業が求めている真逆の発送と企業側が求めている答えに合致するとパワフルなアイディアになるというが視点を常識の反対側に向けるという。ウェモが生まれたきっかけは若者向けのファッションアイテムのタトゥーシール。コスモテックは高性能の粘着フィルムを作る技術を活かしてタトゥーシールを作っていた。このタトゥーシールで作る新しいアイディアをいろいろなデザイン会社から募った。しかし、誰でも思いつくようなものばかりだったが今井は機能面という真逆の発想をすれば新しい発想が生まれると考えた。今井はタトゥーシールの表面には文字がかけることに気づいた。そこで文字がかけるタトゥーシールという新しい視点からうまれたアイディアを生み出し、このアイディアから身につけるメモが生まれた。
筒型のタオルのスッタを作っているのは茨城県にあるアイオン。半導体の工場などで使用される高性能なスポンジの製造販売をしている。スッタに使用され素材もソフラスという吸水力に優れた特殊なウレタンスポンジ。ビジネス拡大のために一般ユーザー向けの商品を作りたいと今糸のプロジェクトが始まった。今井はソフラスを使った商品を提案したが一般ユーザーには高すぎるとの声が。そこで今井が目をつけたのは工場向けに作られるローラー型のソフラス。すでにある商品をそのまま使用できれば高価な素材でもコストを抑えることができると考えた。工場用のローラーが手に持てる筒型タオルになりヒットを生んだ。名古屋市にある日本茶カフェでは天皇杯を受賞したお茶の生産農家が運営している。コロナ禍で一時は売上が3分の1にまで落ち込み苦境に。テイクアウトを行う店が増える中で二の足を踏んでいたというが、紙やプラスチックではこだわりの日本茶の味が損なわれてしまうという。そんな店の立て直しを依頼されたのが今井だった。今井は視点を変えたテイクアウト方法を考えたが、日本茶が入った朝ボトルというサービスを始めた。使ったのはガラス製のボトルのレンタルサービス。これなら日本茶の美味しさを損なわず人の目をひく。さらに、ボトルを返すついでにカフェで一休みする客も増え、そのサービスが大成功。売上はコロナ前の2倍に。視点を変えることで多くの中小企業をすくってきた今井。逆転の発送は、どのように生まれるのか?アイディアが生まれる現場に迫った。この日行われたのはある企業が開発したモノトラップという一般向け商品の会議。モノトラップには、小さな穴が無数にあいていて香りの成分を大量に吸収できる。まずはスタッフがアイディアを出す。社員が出した答えをカテゴリーわけにしていくがモノトラップには熱を加えると吸収し香りを拡散する性能もあることから他のアイディアも。そこから誰もが気づかない視点を生み出すのがヒットの種があるという。
新たな視点から生み出された商品が生まれた。強烈なミントで眠気を覚ますアロマショットを開発したが価格は高機能なものを使用しているために1万5000円ほどに。商品のイメージが固まったらどんな人が購入してくれるか自ら探しにいく。目をつけたのはエナジードリンクを頻繁に飲む人。また市場調査の協力車の男性がやってきたが救急救命士の男性は仕事柄眠気を覚ます必要がある仕事のためコーヒーを1リットル飲むという。そしてどの価格帯なら買ってくれるか想定し、販売戦略までケンマが考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ことし1月の能登半島地震に加え9月の記録的な大雨でも大きな被害を受けた石川・輪島市の復興を図ろうと、被災した商店などによる出張朝市が大阪・堺市で開かれている。きょうは大阪・堺市で地元の野菜を販売するイベントに合わせて輪島塗の工房と海産物を販売する店が出た。

2024年11月23日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
クリスマスイベントが始まり多くの来場客でにぎわうユニバーサルスタジオジャパン、開業以来、絶大な人気を誇るアトラクションで新しい燃料を使った取り組みが始まった。これまでボートの燃料は軽油を使っていたがパーク内のレストラン施設で調理に使った油を回収し、精製してバイオディーゼル燃料に加工。ジョーズのボートの燃料として活用できるようになった。また大阪府堺市では家庭か[…続きを読む]

2024年11月9日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
山田孝之と一ノ瀬颯が10万円でお買い物。2人は「實光刃物 合羽橋店」へ。實光刃物は日本三大刃物産地・大阪府堺市で明治33年創業。職人技が光る本焼包丁を多数取り揃え、世界的なデザイン賞も受賞している。「JIKKO式 全切 210mm」「閻魔 ダマスカス 両刃 刺身 270mm」などを紹介。山田の極上の休日は、海で釣った魚は自分でさばいて料理する。包丁選びに妥協[…続きを読む]

2024年11月7日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン中継 今日のおまかせ
中継に出たアナウンサーが、現場で与えられたミッションに挑戦する。ミッション「泉北ニュータウンはレモンの街・実態を調査せよ」。百貨店などで聞き込みをし、地元の泉北レモンを使った特産品を紹介。レモンの木を植えている方を紹介してもらえることになった。

2024年10月30日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
今回は大阪・堺を紹介。「堺」の名前は摂津・和泉・河内の3つの国の境にあったことに由来。戦国時代に南蛮貿易の窓口となり商人の町として栄えた。町には江戸時代に造られた環濠の一部が残っているため橋が多く、令和の暮らしに溶け込んでいる。この環濠を巡るクルーズツアーも行われている。堺の商人は貿易によって力を付け、環濠の内側で武士に守られながら独自の自治都市を形成してい[…続きを読む]

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