TVでた蔵トップ>> キーワード

「大日本植物志」 のテレビ露出情報

小石川植物園には1939年に竣工した植物園の顔の本館がある。安田講堂を始めとする東大本郷キャパスの大部分を設計しモダニズム建築の傑作とも言われている。歴史ある植物園で生まれたのは牧野富太郎が編纂した大日本植物志。挿絵にはもう一つ驚く美の秘密が。画家の石川美枝子さんはボタニカルアートを描くが、その作品は海外でも評価される。石川さんは牧野のヤマザクラの絵に衝撃をうけたというが、桜をこんな風に描いたことがなかったという。牧野の描く桜の枝は真ん中にまっすぐある。石川さんの桜は自然界にあるように枝が斜めに描いている。彼岸花も真っ直ぐで実際の花は垂直なものはない。植物を正確に伝えたいという思いだけで磨き抜いた者術で腕をふるい、たくまざる美しさに。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月11日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
大日本植物志は縦48センチ、横30センチの40Pの植物図鑑。今から123年前に作られた。表紙をめくると、最初に描かれていたのはヤマザクラ。日本固有の桜でその植物の描写は細やかな線で描写している。葉の輪郭は荒々しく枝の曲がり合いや無数の粒まで、ヤマザクラの生命を紙の上にそのまま写し取ったよう。大日本植物志には日本が誇る10種類の植物が15枚の絵となって描かれて[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.