TVでた蔵トップ >> キーワード

「大阪市役所」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ
直撃LIVE グッディ! (ニュース)

森友学園の様々な疑惑が浮上して以降、保育士が次々と退職していき保育士不足に陥っている。大阪市は緊急措置として1日最大6人の保育士を今月28日まで臨時派遣している。大阪市は今後、保育士を確保できるのか示すように求め、20日が回答期限だった。籠池諄子氏は報道陣に何かを話そうとしたが、弁護士に腕を引っ張られ会議室の中へ入っていった。面会が始まると、扉の向こうから保育園の存続を声高に訴える諄子氏の声が聞こえてきた。諄子氏と面会した大阪市の担当者は会見で、具体策は示されなかったと話した。諄子氏は6人の保育士が必要だということを認識しておらず、会話も成立しない場面もあったという。吉村洋文大阪市長は保育士を自力で確保できないなら当然認めるわけにはいかないと話した。保育園に通う子供たちは今後どうなってしまうのか?

住所: 大阪府大阪市北区中之島1-3-20

URL: http://www.city.osaka.lg.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月19日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
橋下徹大阪市長(当時)の肝いり政策として2014年度から始まった「中学校の全員給食」で採用されたデリバリー方式の給食は評判が悪く約30%の食べ残しが発生していた。市は「小中親子方式」を取り入れるなどの工夫を進めている。市は「学校調理方式」を2019年2学期までに全校で実施する方針だ。専門家は「温かい給食が提供できるよう国が環境を整えるべき」だとしている。業者所在地の訂正を行った。

2017年9月6日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+揺れる“教科書採択”~教育現場で何が?~
採択を可能な限り公開した自治体が大阪市。道徳の教科書が決まる会議には70人以上が詰めかけた。こうした取り組みの背景に教科書採択の公平性をめぐり、去年には学校長らが教科書会社から金品を授受。また二年前には市民へのアンケートで7割の支持を集めていた教科書が採択されたが、後に民間企業が動員していたことが明らかになった。こうした反省を踏まえ、現場の声が採択にどう反映されたかわかりやすく記載している。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.