TVでた蔵トップ >> キーワード

「学習院大学」 に関するテレビ情報

2017年4月17日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

愛子さまが昨日学習院初等科管弦楽部の演奏にOGとして参加。カンホイザーの大行進曲を演奏。会場には雅子さまも姿を見せ盛んに拍手を送った。

URL: http://www.gakushuin.ac.jp/univ/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月24日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ皇室日記(皇室日記)
~特集佳子さま~。佳子さまは平成6年12月12月29日、秋篠宮家の次女として誕生された。健やかに成長され、学習院初等科にご入学。小学2年生の時に始めたフィギュアスケートでは競技会にも出場。幼い頃から何事にも一生懸命に挑戦されてきた。子どもの教育に関心を持たれていた佳子さま。平成25年学習院大学の教育学科へ。大学生になると公的な場への出席も増えた。初めてのお一人での公務では中学生のスピーチを真剣に聞いていた。そして、平成26年12月29日。二十歳となった誕生日を迎え、成年皇族になられた佳子さま。佳子さまにとり、節目となったこの年。大きな転機となった。公的な活動をする中で英語でのコミュニケーションや幅広い知識が必要だと感じられたことから学習院大学を中退し、別の進路へ。翌年、姉の眞子さまと同じ国際基督教大学にご入学。日々大学の課題に取り組みながら、成年皇族としてお一人での公務にも励まれた。眞子さまと共に外国の大使らと会話する機会も。
そして今年佳子さまは、眞子さまと同じ国際基督教大学の交換留学プログラムでイギリスへ。留学先のエリーズ大学はロンドン中心部から列車で2時間ほど。リーズ大学は110年以上の歴史があり、現在3万人を超える学生の内約2割が留学生という国際色豊かな大学。校舎に赤レンガが使われていることから“RedBricks”という愛称で知られている。広大なキャンパスにはイギリス最大級の図書館やカフェ、美容院、スーパー、パブ、ナイトクラブなども備えられている。佳子さまはk芸術、人文、文化学部のパフォーマンス文化産業学を中心に芸術について幅広く学ばれる。佳子さまは来年の夏頃帰国予定。そして、天皇皇后両陛下は私的なご旅行で埼玉県を訪問された。

2017年9月20日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥パネル)
憲法に衆議院の解散が規定されている。憲法69条と7条にかかれている。69条には、内閣は、衆議院で不信任の決議案が可決されるまたは、信任決議案が否決された時、その決定から10日以内に解散または、内閣総辞職するとかかれている。この69条を受けての解散は日本では少ないというが、世界では標準だという。7条では、天皇は内閣の助言と承認によって国民のために国事に関する行為を行う、その中で行う国事行為とは、憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること、国会を召集すること、衆議院を解散することがあるという。憲法上は天皇の国事行為と書かれているが実質は総理の好きなときに解散できる。憲法の3条には天皇の国事行為には内閣の助言と承認を必要とする旨が記載されており、4条には天皇は国政に関する権利を有しないとある。実質内閣に解散権があるという。憲法には、総理は好きなときに解散していいとは記載されていない。憲法上は総理の専権事項ではなく、内閣にあるという。こうした日本の議会はイギリスの議員内閣制をモデルにしているという。イギリスは明示されていないことについてのやり方は常に検討しており、不意打ち選挙はしないことになっていると野中氏は語った。69条ではなく、7条のみで解散するにはよほどの理由、大義が必要なのではないかと新聞などでも述べられているという。

2017年9月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはようcheck
室町時代の画家・雪舟の幻の作品「倣夏珪山水図」は昭和8年の入札を最後に所在不明となっていたが、山口県立美術館は個人コレクターが所蔵し調査の結果、雪舟の真筆と判断したと発表した。84年ぶりの確認で、調査にかかわった4人の専門家全員は「真筆に間違いない」としている。学習院大学の島尾新教授は世紀の発見、きれいな色に感動したと話した。

2017年9月19日放送 23:30 - 0:25 フジテレビユアタイム(ニュース)
政治学者の野中尚人が衆議院の解散について解説。首相の専権事項で自由に解散できることのマイナス面が多くなっていると指摘した。一番の問題は官邸のためだけに解散が行われ、国民のための総選挙にならないことだという。解散権について、枝野幸男代表代行は「もはや時代遅れ」、若狭勝衆院議員は「間違っている」と批判している。野中は国民の前で議論して制度を改善していかなければいけないと述べた。

2017年9月18日放送 6:00 - 7:00 テレビ東京皇室の窓(皇室の窓)
眞子さまのご両親、秋篠宮さまと紀子さまが初めて出会ったのも大学のキャンパスだった。学生時代に学習院大学の本屋で出会い、その後同じサークルでの活動がきっかけで交際が始まった。秋篠宮さまのプロポーズのお言葉は私と一緒になってくれませんかと夕方に横断歩道で信号待ちをしている間に話したという。また眞子さまの婚約会見では双方の両親に将来を考えている方として紹介したという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.