TVでた蔵トップ>> キーワード

「山本理顕設計工場」 のテレビ露出情報

横浜市立子安小学校は、2階が1・2年生、3階が3・4年生、4階が5・6年生の教室となっている。廊下の天井は波打っていて音を分散させる効果があり、教室はガラス張りとなっている。子安小学校は児童が増加したため新校舎を建設することになり、山本理顕が設計を担当したが、当初の案は死角が多く子どもの安全を確保できないものだったため、デザインが変更された。子安小学校の教室は、引き戸を外せば廊下と一体となり、照らすの幅があることで夏は日差しを遮り、冬は日差しを取り込むことができる。子安小学校の児童らに、松丸亮吾がインタビュー。子安小学校で全校朝会が行われ、児童らが体育館に集まった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月22日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち(新美の巨人たち)
横浜市立子安小学校を、松丸亮吾が訪れた。子安小学校は、山本理顕設計工場が設計した。子安小学校は明治6年に創立し、メディアセンターには創立145年記念に児童が制作したステンドグラスが展示されている。子安小学校は、校舎と体育館の間に庭があり、階段横の吹き抜けは換気を担っている。

2024年3月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
建築界のノーベル賞ともいわれる「プリツカー賞」を受賞した山本理顕さん。山本さんが作る建物はどれも開放的で、埼玉県立大学や横須賀美術館などを建設している。こうした山本さんの建築に対しプリツカー賞は「建築の社会的責任について問題意識を喚起した」と受賞理由を説明している。1住宅に1家族が当たり前とされている現代、プライバシーが尊重される反面、孤独死や虐待など閉ざさ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.