TVでた蔵トップ>> キーワード

「快哉湯」 のテレビ露出情報

業界紙の編集長が語るこれから変わる日本の暮らし。食に関して月刊食堂・編集長・通山茂之は2025年にヒットするトピックとして「ジンギスカン」をあげた。通山さんは「基本的に切った食材を出すので調理技術がそれほど必要でない。チェーン化に向いている商材」と話した。去年、北海道のジンギスカン店が東京に進出すると長蛇の列ができ、連日満席となった。東京・文京区・成吉思汗だるま総務部長・金さんは、配送技術・冷凍技術とかも進歩しておいしい羊肉が手に入りやすくなった、一時ブームが2000年代にあってちょっと落ち着いてまたみなさんが羊肉のおいしさに気づき始めたと話す。
通山さんは今年のヒット予測として「昭和遺産ビジネス」をあげた。台東区の築90年の銭湯「快哉湯」はカフェ「レボン快哉湯」に、下北沢のクリーニング店「フランス社」は看板はそのままでパクチー料理店「下北沢hishimo」になっている。名前を残すメリットとして通山編集長は「飲食店は結局そのままそのお店がそこにあることを地域の住民に知ってもらうことに時間がかかる。昔ながらの店は地域での認知度が高い」と話した。さらに通山さんは2025年注目の「中毒性パスタ」をあげた。通山編集長は「ラーメンでいう二郎系ラーメン、蒙古タンメンなどクセのある味のパスタを展開する店が増えている。コアなファンが流行に左右されずリピートし続けることで経営を安定させるビジネスで面白いと思う」と話した。
ヘアスタイルにも世代別に変化がみられる。ホットペッパービューティ・田中公子は「性別を問わないヘアスタイルが2024年から流行っている。刈り上げショートが今流行っているが男性がやっているイメージだがそれを女性が取り入れる。刈り上げショートは40代女性の検索が増えている。逆に7割の人が男性が髪を伸ばすことに非常に肯定的でそういった中で男性のおだんごヘア「マンバン」が流行中。20代女性は「姫カット」が流行。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.