所沢プロペ商店街で買い物代を払う代わりに家を見せてもらう企画を実施。出会ったのは西武鉄道・保線区長の日當としもりさん(57歳)。送別会の帰りでこれから2次会へ行くというので同行させてもらった。退職する宮村さんの送別会をした後、西武線で帰宅する日當さんの家までついて行った。妻・かおるさん(57歳)が迎えてくれた。1階は娘の部屋と物置代わりになっている部屋。物置部屋を見せてもらった。日當さん夫婦には3人の娘がおり、長女は39歳、二女は38歳、三女が18歳。2階はリビングともう1部屋。3階はロフト。築14年の持ち家。間取りは3LDKで価格は約3,700万円。寝室は無くリビングで寝るという。保線作業は夜中に行い、そのまま職場で仮眠するので家には帰ってこない。リビングの食器棚には西武ライオンズの選手のサインボールが並んでいた。キッチンへ行くと、日當さんが冷蔵庫を開けて見せてくれたが、かおるさんは「やだやだ」と叫んだ。冷凍庫には氷を作っている豆腐のパックが並んでいた。焼酎を酎ハイで割って晩酌するという。かおるさんは鉄道のレールを溶接する会社の事務員。線路のガタンゴトン音の秘密を教えてくれた。気温により鉄が伸縮するため、冬場だとレールの間に隙間ができ、音が大きくなるという。レールは入荷してきた時は25mの規格になっており、現場で繋げてロングレール化する。上石神井から田無の区間は継ぎ目がないという。かおるさんは以前は営業を担当しており、西武鉄道に行った時に夫と知り合った。2人ともバツイチ。長女・次女は妻の連れ子。三女は日當さん夫婦の子ども。日當さんが作業服を着て見せてくれた。西武ライオンズのファンだったので西武鉄道に入社したという。乗り心地の良い線路の作り方を教えてくれた。列車の重量(10両で約300トン)によりレールが沈むため、電車の揺れの原因になる。レールの下に砕石を補充し、水平に戻していく。マルチプルタイタンパー(通称マルタイ)を使って10~15分で100mの砕石をつき固める。最後は手作業でミリ単位の調整をする。砕石が音や衝撃を吸収して低減させる。雑草の繁殖を防ぐ効果もあるという。日當さんが支えてくれる妻への感謝を語った。プロペ商店街で日當さんの家について行ったら…「乗り心地に命を懸ける鉄道職員の目に見えない努力が垣間見られました。
住所: 埼玉県所沢市日吉町