TVでた蔵トップ>> キーワード

「文七元結物語」 のテレビ露出情報

山田洋次監督が歌舞伎座で始めて演出を担当し、その稽古の裏側を寺島しのぶが明かした。山田洋次監督は錦秋十月大歌舞伎の演目「文七元結物語」で脚本と演出を担当した。山田洋次監督は「江戸の下町の人たちは非常に賢く生きてきたんじゃないかと。この人たちが考えてきたさまざまな助け合うシステム。いまのマンション暮らしの方がはるかに質としては低い。お互いに助け合うという考えが、なくなってきた。文化は助けっあって生きていくところから生まれてくるのに、喧嘩ばかりしてる夫婦だけど、この夫婦に僕はとても尊敬しながら作ってるつもり」などと話した。歌舞伎一家で育った寺島しのぶは始めて歌舞伎座の舞台に立った。印象に残ってる言葉について寺島しのぶは「書かれたセリフをしっかりお客さんに届けて、笑わせるのがベスト。コケるシーンもキレイにやってもらいたい。キレイにやればやるほどこういうのは面白い。勝手にやらないでください。役者ってやりたくなっちゃうじゃないですか」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月14日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース)
東京・歌舞伎座で、今月は異色の出演者に注目が集まっている。寺島しのぶは尾上菊五郎の家の生まれ。しかし歌舞伎座の舞台に立つのは初めてだという。歌舞伎は女性の役は伝統的に男性が女形として演じてきたため、これまで寺島しのぶは歌舞伎座に出演することはなかった。しのぶさんが出演しているのは、120年以上に渡って上演されてきた歌舞伎。江戸庶民の気風と人情を描く物語「文七[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.