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「新井ゆたか長官」 のテレビ露出情報

「満足度No.1」などと表示する広告について消費者庁が実態を調査したところ、ヒアリングに応じた事業者のほとんどが根拠となるアンケート調査の内容を把握せずに「No.1」などと表示していたことがわかった。また第三者の主観的評価を指標とする275件の広告を調べたところ、使われていた最も多いフレーズは「満足度No.1」で71件、「おすすめしたいNo.1」が39件だった。消費者庁は合理的な根拠に基づかない不当なNo.1表示は景品表示法違反にあたる可能性があるとして、消費者にその情報を明らかにすることなどを事業者に求めていくことにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(ニュース)
消費者庁はアンケートの対象者が商品などを利用したか確認せず「顧客満足度ナンバーワン」と表記しているケースを問題視し、企業や消費者などを対象に初の実態調査を行う方針。結果は秋頃をめどに公表する予定で、消費者や事業者に対する注意喚起に活用していく方針。

2024年3月22日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
消費者庁の新井ゆたか長官は、顧客満足度ナンバーワンなどをうたうナンバーワン広告について、実態調査を初めて行うと明らかにした。調査結果は、秋頃をめどに公表する予定。

2024年3月1日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
消費者庁は去年11月内部通報制度について企業などに勤める1万人を対象に知っているかのアンケートを実施、制度設置が義務付けられている従業員300人超の企業の人の52%が知らないなどと回答、制度への理解が進んでいないことがわかったとした。消費者庁の新井ゆたか長官は「企業にとっても重要なのは従業員と信頼関係を築き通報窓口を適正に運用していくこと」などとして制度につ[…続きを読む]

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