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「日本化粧品工業会」 のテレビ露出情報

日本の化粧品業界では東南アジアでの販売を強化する動きが広がっている。ロート製薬は東南アジア8か国で気温の高さにあわせたスキンケア商品など開発し販売伸ばしている。ベトナムの会社をおととし買収したことで、東南アジア向けの年間生産量が約3割増加。ロート製薬は今後は化粧文化が浸透していない地域でも販売を強化する方針。また群馬県の新興メーカーは早ければ夏ごろにも初の海外店舗を東南アジアなどに出店を計画している。タイ・シンガポールなど平均年収が比較的高い地域を中心に高価格帯の製品を販売する戦略。日本の化粧品の輸出額は中国向けがおととしまで6年連続最多だが、さらなる成長に向け東南アジアで競争力を高めていけるかが注目される。

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