関西大学の宮本勝浩名誉教授の試算によると、メジャーリーグMVP獲得による経済効果は前回とった時の経済効果は約457億円だった。内訳は日本のCM出演中約2億円、スポンサー契約料約10億円、大谷効果による観客増に伴う消費額約61億円、グッズ売り上げ約12億、放映権収入約69億円、2022年の年俸約6億円、応援ツアーの売上高約12億円。今回もしとると、来年の経済効果予想はエンゼルス残留なら500億円程度、ドジャースなど人気球団に移籍すれば600億円程度の可能性もあるとのこと。風間さんは「僕の独自の試算によると、730億円。ちゃんと計算式があって、457億円が今度2回目だから×2にするでしょ。さすがに×2の100%はいかないから、八掛けにする」などと話した。今年の打者として大谷選手が打ったボールは50万円、投げたボールは100万円。MVPをとった2021年の打者として打ったボールは100万円、投げたボールは200万円だった。もし今回MVPが発表されたら今年大谷選手が打ったボールと投げたボールは価値が上がるだろうとのこと。小谷さんは「満票でのMVPの可能性はある。メジャーリーグ初めての快挙なので、とんでもないですよね」などとコメントした。満票はこれまで過去19人いるが、2回満票をとった人はいないという。