TVでた蔵トップ >> キーワード

「東京都」 に関するテレビ情報

2017年8月23日放送 9:50 - 11:25 フジテレビ
ノンストップ! 美活★やってます!

調味料として唯一無二の存在感を確立している「マキシマム」はどんな材料を使っているのか。向かったのは販売元である中村食肉。店内にはマキシマムがずらりと並んでいた。マキシマムの噂を聞きつけ、県外から買いに来ている人もいた。マキシマムの材料を伺った、主な材料は「食塩・コショウ・コーンスターチ・しょうゆ・ナツメグ・パプリカ・カツオ・クミン・ローレル・唐辛子」。製造過程は企業秘密のため見せる事ができないとのこと。宮崎県民のマキシマムの使い方を調査した。果たして宮崎県民が愛するマキシマム料理とは。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月23日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日朝だ!生です旅サラダ(オープニング)
きょうの番組内容紹介とオープニング映像。ゲストの旅は奈美悦子さんが岡山へ。「週末行ってみっか!」は東京の下町巡り。海外の旅は江田友莉亜がハワイ・マウイ島へ。
提供用アイキャッチ、番組フェイスブックの案内。背景は「コレうまの旅」から大阪巡りの映像。

2017年9月23日放送 5:50 - 6:00 NHK総合気象情報気象情報
東京都の現在の外の様子、行楽地のきょうの天気予報、関東甲信越の週間予報、東京の日の出日の入り時刻などを伝えた。

2017年9月23日放送 5:15 - 5:40 NHK総合小さな旅サンゴ華やぐ海と~鹿児島県 喜界島~
素潜りの準備をしていた70歳の今家清美さんは、海で魚を獲ることが夏の日課。どこまでも続くサンゴ礁は魚たちの楽園。今家さんが狙うのはサンゴの隙間に隠れる魚たち。この海で物心ついた頃から友だちと魚とりをしてきた今家さんは、70歳になった今も魚たちとの駆け引きを楽しんでいる。
今家さんは生まれ育った家で一人暮らしをしている。海に潜らない日は、近所のお年寄りからお呼びがかかる。庭の手入れが上手だと評判でみんなに頼まれる。今家さんは高校卒業と同時に島を出たが、10年前に東京から戻ってきた。東京ではゴルフショップを経営していた。バブルの最中は業績も絶好調で、忙しくも華やかに過ごしていたそうだが、60歳のとき島での同窓会をきっかけに故郷の海で新しい自分を生きてみたいと思い、今では頼り頼られながら生きる第2の人生を楽しんでいる。
今家さんが1年で1番楽しみにしている日がやってきた。子どもの頃、魚を追い回していた仲間たちと一緒に追い込み漁を行う。伝統の漁をする人が年々減る中、島に戻った男たちが立ち上がった。追い込み漁で大切なのは網を仕掛ける場所で、先祖代々受け継いできた。大きな音をわざと立て、息を揃えて泳ぐ。驚いて一斉に逃げ始める魚たちを男たちが阿吽の呼吸で囲い込むと、魚たちは網を仕掛けたサンゴの隙間に逃げ込む。クロハギやブダイなど約50匹が獲れた。
今家さんは海の恵みを仲間と分かち合い、この日は夜まで友と喜びを奏でた。

2017年9月22日放送 20:00 - 20:43 NHK総合歴史秘話ヒストリアepisode2 おんなは赤で輝く
北斎が暮らした江戸の下町で、お栄が生まれたのは1800年、北斎が40歳ごろの時だったといわれている。 北斎は二度結婚しており、お栄は二人目の妻との間に生まれた娘だった。記録によれば、 お栄は幼い頃から占いに夢中になったり、仙人を目指したりするなど不思議な子だったという。そんな中、お栄が10歳のころに描いた絵が評判になり、当時出版された本の表紙になった。絵の才能を見出されたお栄は北斎の絵を手伝うようになった。浮世絵は下絵を描く絵師、版木を掘る彫師、色をおいて絵を刷り上げる摺師のチームで作る。お栄は下絵や北斎の肉筆画の色塗りなどの手伝いをした。そしてお栄は数年後、「蝶々二美人図」という美人画を描き、本格的に絵師としての頭角を現した。北斎は「お栄の美人画には自分もかなわない」ともらしたという。
お栄が20歳を過ぎた頃、縁談の話が舞い込んだ。当時の女性の多くは仕事に就くより、10代には嫁入りして嫁ぎ先で家事を担うのが普通だった。女性が浮世絵師としてキャリアを積むなど考えられない時代だった。お栄は絵師の南沢等明と結婚することになった。しかしお栄は家事をあまりやらなかった上、等明の絵を馬鹿にするなどの理由で離縁されてしまった。改めて浮世絵師の仕事に戻ってきた後、父北斎によって、「応為」という絵師としての名前を付けられるに至った。

2017年9月22日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(気象情報)
新宿駅南口の中継映像が流れた。関東の気象情報を伝えた。明日は秋分の日。神奈川県・横浜市に大雨警報が出ている。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.