TVでた蔵トップ>> キーワード

「森永製菓」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!大沢女子会
東京おかしランドにあるカルビーのアンテナショップ「カルビープラス」では定番のお土産からここでしか買えないオリジナル商品まで多数販売している。一番人気の「東京ムーンポテト シーソルト&バター味」は三日月型のポテトスナックで、じゃがいもの素材感を味わえると評判。また店内のキッチンでは揚げたてのポテトチップスなどが食べられるとのこと。

2025年4月9日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
きのうドンキ ヒット商品大賞2025が発表された。国内店舗で販売された商品を対象に、5部門それぞれのランキングを発表。イベントには池田美優が出席。ドンキ公式アプリで評価の高かった商品から選考するmajicaマジボイスいいよ!部門の1位は「情熱価格 焼き芋」で、年間1230万本も売れる。ドンキの24歳以下の従業員の購入データをもとに選考したドンキZ世代の従業員[…続きを読む]

2025年4月8日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
世界アニマル&キッズ動画スペシャル(世界アニマル&キッズ動画スペシャル)
駅で飼い主を待ち続けたハチは当時、渋谷の大スターだった。ハチの告別式には約3000人が集まった。お経を読んだ僧侶16人、電報約180通、花輪も20以上。森永製菓からはハチをモチーフにしたハチ公チョコレートが発売。ポリドールレコードからは忠犬ハチ公レコードがリリース。さらに、渋谷駅前の商店ではハチ公まんじゅうにハチ公せんべいなど次々と商品化。

2025年4月4日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news4
森永製菓「マウントレーニア」新CM発表会に、プライベートでも仲良しの菅田将暉さんと仲野太賀さんが登場。2年前、発売30周年を記念したイベントでの菅田さんの発言をきっかけに仲野さんにオファーがあり、仲野さんのCM出演が決まったという。

2025年3月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
1983年発売のロッテ「チョコパイ」は去年4月からの1年間の売上が過去最高になった。若年層向けに1個売り商品を展開したことなどが要因だという。一方で白いパッケージは発売以来変えていない。専門家によると、チョコパイなどのロングセラー商品は「丁度可知差異」に準じているという。丁度可知差異とはギリギリ違いが分かる最少の変化。変化が大きいとこれまでのファンが離れてい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.