TVでた蔵トップ>> キーワード

「汐留シティセンターセントラルクリニック」 のテレビ露出情報

日本で慢性頭痛に悩む人は4000万人以上ともいわれ、ある調査では30代以上の女性の約6割が頭痛持ちという調査結果もある。頭痛のタイプにはわかっているだけでも300種類以上ありそれぞれ対処法が異なるため自分の頭痛タイプを知ることが改善への第一歩だという。都内の頭痛外来を訪れると、このクリニックでは1日約200人が訪れるという。多くの人を苦しめているのが多くが片頭痛と緊張型頭痛の2つ。緊張型頭痛の原因となるのは筋肉の緊張(コリ)により血流が悪化で、締め付けられるような重い痛みが特徴となる。一方、片頭痛は脈打つような痛みが特徴で、過度なストレスやホルモンの急激な変化により起こるとされている。片頭痛は低気圧や寒暖差が引き金になることもあり、ポイントは血管が拡張して痛みが生じていること。2つの頭痛で厄介なのは両方をもっている場合。緊張型頭痛は温めると改善に期待されるが、片頭痛は冷やして改善に期待することがよいとされているため、つど自分の頭痛がどっちなのかを見極めることが必要だという。頭痛の原因診断は、まずMRIで腫瘍などの異常がないか確認、つづいて脳波の測定をし頭痛のなりやすさをチェック。問診で原因と治療法を判断するという。頭痛を改善するには自分が何頭痛なのかを知ることが重要。このあと5秒で分かる!頭痛タイプの見分け方をスタジオで生解説。
住所: 東京都港区東新橋1-5-2
URL: http://www.centralclinic.co.jp/clinic/shiodome.html

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.