TVでた蔵トップ>> キーワード

「もんじゃ焼き 浅高」 のテレビ露出情報

きのう浅草の国際通り沿いにある4つの商店街が連携し、新たに「東京国際通り振興会」が発足した。これまで日本一だった大阪の天神橋筋商店街の約2.6kmを抜いて約3kmの日本一長い商店街となった。連日海外からの観光客などで賑わう浅草。その賑いを商店街に取り込もうというのだ。北の起点となるのは下町の情緒を残す三ノ輪。この周辺は明治の女流作家・樋口一葉の代表作「たけくらべ」の舞台となった神社などがあり、レトロな雰囲気が楽しめるエリア。南に歩くと見えてくるのが「浅草ビューホテル」などがある商店が集中するエリア。かつて松竹歌劇団が本拠地とした「浅草国際劇場」があったことから「国際通り」という名前がついたとされている。2005年に「つくばエクスプレス」が開業し、国際通りに駅ができると新たな浅草の玄関口として飲食店などの激戦区になったという。さらに歩くと行列店を発見。昭和17年創業の「パンのペリカン」だ。毎日食べられる飽きのこない味にこだわり、時代を超えて愛されてきた。今ではSNSを見た外国からの観光客も訪れる。さらに商店街の南に位置する蔵前は多くの若い人たちが新たに店を出しているいま注目のエリアだ。2017年にオープンした洋服店「木宮商店」の店長は「新旧一緒になっていて昔から商売されている方々も新しく入ってくる人たちを温かく迎え入れてくれる。」と話す。美術倉庫をリノベーションしたカフェ「safn°」の一番人気はむっちり系プリンの上に乗った甘いバニラアイス、濃厚でほろ苦い抹茶ソースがかかった「濃厚抹茶プリンアフォガード 抹茶ソース」だ。今回それぞれ特色がある商店街が一つになることで地域の活性化につなげたいという。
住所: 東京都台東区浅草2-13-6 松田ビル 1階

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.