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「Blu-ray」 のテレビ露出情報

山崎監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「海賊とよばれた男」など多くの作品でVFXを使ってきた。「アルキメデスの大戦」ではVFXを駆使して戦艦大和を描いた。山崎監督のVFXでは、地面は本物。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」では昭和30年代の羽田空港のシーンでもすべてCGにせず地面を作り、当時の建物をはめこんでいる。「海賊とよばれた男」では、雪のシーンをグリーンバックと足元に降らせた人工雪だけで表現した。「ゴジラ-1.0」での人々が逃げ惑うシーンでも、本物の地面、屋台、グリーンバックのみ。合成することでリアルな映像ができあがる。背景だけでなく逃げる人間の数も増えている。アクションスタッフによる動きをモーションキャプチャーしデジタルエキストラとして合成する。VFXを担当するのは白組。まずラフなイメージCGでカメラワークと大まかな動きを作る。必要な実写を撮影し、何もない背景に実写を合わせ周りの建物や人を加えていく。VFXの先駆者、ジョルジュ・メリエス監督が1901年に作った映像を紹介。空気を入れると男性の顔が大きくなるという映像で、遠近法を利用しカメラに近づいて大きくしていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
くりぃむカズVS100人のジーニアスくりぃむカズVS100人の天才
山崎貴はゴジラ-1.0の監督。VFX撮影時に?だけは本物を使うという。

2024年3月23日放送 19:56 - 22:54 日本テレビ
世界一受けたい授業世界一受けたい授業 最終回3時間SP
ゴジラ-1.0監督の山崎貴先生も出演していた。ゴジラ-1.0はアカデミー賞視覚効果賞を受賞した。光の調整は難しく屋内セットで撮影されることが一般的だが山崎貴先生は外で撮影することにこだわっていた。

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