政府で検討が進められている消費税減税案。現在は店内飲食だと消費税は10%、テイクアウトだと8%となる。一昨日与野党の会議で示されたとりまとめ案では、来年4月から2年間飲食料品の消費税率をテイクアウトは1%とするとしている。これについて野党は反対している。この案が実現すると、100g1680円のステーキは消費税が1%になるとテイクアウトだと1543円となり、消費者にとっては節約になる可能性があるが、店にとっては、店内の収益性の高いメニューの売上が減る懸念があるという。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.