コメの高騰を受けコメに代わる商品やアイデア商品が多く登場する減少が「米フレーション」。栄養価が高くかさ増し需要で人気となったもち麦は去年の同時期に比べ売上が約1.5倍になったという。ローソンではお米と麺類を組み合わせたよくばり合体メシシリーズが発売から3か月で約200万個販売された。お米関連で炊飯器の売上も伸びており、ここ最近は美味しく食べたいと高級モデルを買う人が多いという。可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロ Vシリーズは、状態に合わせ最適な火加減などを調整、保温中もご飯の残量で温度を調整してくれ備蓄米もよりおいしく食べられる。ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaでは2週間前から家庭用精米機コーナーを設置したところ売上が倍増したという。渋谷ロフトでもコメ関連商品が約50種類取り揃えられており、極 お米保存袋は空気を抜いて袋を密閉させることでお米の酸化を防ぎ鮮度を保つことが出来ると人気。また極 冷凍ごはん容器はすのこパーツを下に敷くことで、レンジでの解凍時のベタつきを防ぐことができる。先月だけでもシリーズで2600個以上売れている。
住所: 東京都渋谷区宇田川町21-1
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya
URL: http://www.loft.co.jp/shoplist/shibuya