「日経MJ2025年ヒット商品番付」(日経MJより)で西の前頭に選出された「居酒屋第4世代」。コスパ重視の若者層をターゲットにした激安の居酒屋を表した言葉。東京・渋谷にある「とりいちず 渋谷マークシティ横店」では、レモンサワーが88円(税込)、メガジョッキが176円~と激安。お酒だけでなく、名物の秘伝かわ串は1本109円、手羽を使ったスパチキは1個65円。ちなみに、第1世代(1970年代~)はつぼ八・村さ来・養老乃瀧、第2世代(1990年代~)は和民・甘太郎・白木屋。第3世代(2000年代)は鳥貴族・磯丸水産。”むかしの居酒屋は個人商店が多く、「酒場放浪記」で行くような場所はゼロ世代といえる。居酒屋第4世代の“御三家は、とりいじつ・それゆけ!鶏ヤロー!・新時代。