TVでた蔵トップ>> キーワード

「瀬戸染付焼」 のテレビ露出情報

江戸時代に瀬戸市で生まれた「瀬戸染付焼」。白地に映える青色の絵柄が特徴。眞窯ではろくろではなく石膏の型を使用。3代目の加藤眞也さんが成形を担当。約800℃で素焼きすると白色に変化。加藤真雪さんが絵付けを担当している。絵の具が表面に溜まる時間で色の濃淡に差が出る。その後、うわぐすりをかけ1200℃以上で15時間焼き上げる。スタジオで加藤さんが“濃み”を実演。濃み筆はシカの尻の毛が使われている。中島や八乙女も濃みに挑戦。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月4日放送 0:45 - 1:15 フジテレビ
いたジャン!全日本スクープ会議
中島と八乙女の作品は加藤さんに仕上げと本焼をしてもらった。いたジャン!オリジナルの文字が入った陶器を山田にプレゼントしたが断られた。

2025年4月5日放送 21:56 - 22:00 TBS
和心百景(和心百景)
長いもので1000年以上前から技術が受け継がれている伝統工芸品。その技を守りながら時代に合わせた新しい感性で生み出される工芸品がある。愛知県の伝統工芸品「瀬戸染付焼」は白い土に青の顔料一色だけで染める焼き物。昔は柄が全面に描かれたものが多かったが、今は余白を活かしたデザインに変化している。細く編み込んだ竹を編み込んで作る「別府竹細工」は竹の工芸品のよさを知っ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.