TVでた蔵トップ>> キーワード

「秩父宮雍仁親王」 のテレビ露出情報

今回は北海道のイワオヌプリ。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の西側にそびえるのがニセコ連邦。イワオヌプリはその中の一座である。世界的なスキーリゾートして知られるニセコは毎年150万人ものスキーヤーが訪れる。旅のお供はスノーボートアルペン選手の竹内智香さん。イワオヌプリの校庭は全長5kロ、3時間。
登山開始すると希少種のフサスギナ、紫色のタチギボウシなどを発見。この時期イワオヌプリでは60種類ほどの花を見ることができる。湿原を抜けるとダケカンバが雪の重みで不思議な姿になっていた。
登山開始から1時間。ゆるやかな登りが始まった。ニセコ連邦は火山群で、中腹にある池や沼はいかつての噴火口である。大沼にはニホンザリガニがいた。
大沼を抜けると鬱蒼としたヤブの中へ。アップダウンを繰り返しながら進む。突然藪が消え広陵とした場所にでた。もともと昭和12年まで硫黄をとるための鉱山でその跡地。そのため試練所で使われていた窯や建物跡の名残が残っている。一方、スキーでのニセコは近代日本の最先端で日本スキーの父と言われるレルヒ中佐が明治45年に山スキーの練習を行っている。昭和3年には秩父宮雍仁親王が訪れスキーをしたことで人気となった。
山頂までは急峻な道のりで大沼も見えた。山頂からはニセコアンヌプリ、大パノラマが見渡せた。下山の後のお楽しみは地元の日本酒で乾杯。肴はじゃがいもとチーズ塩辛。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月18日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
ブラタモリ#255 東京・目白
タモリらは目白ブランドの正体に迫った。目白駅前にある学習院大学の始まりは、江戸時代の終わりに京都御所の隣に公家の教育機関としてできた学問所。明治時代になると当時の貴族階級・華族のための学校が東京につくられ、「学習院」の名前を引き継いだ。今や9000人が通う大学だが、戦前までは主に華族の子弟が通う学校とされ、学生数は全体で500人ほどしかいなかった。また、大正[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.