窪寺さんと小川さんの仕事はエスカレーターの点検・メンテナンスだった。深夜0時、閉館と同時に作業を開始。朝5時までに6台のエスカレーターを点検するという。試運転で異常音やガタつきの有無を確認する。上部のクシは巻き込まれ防止のために設けている。深夜0時半、続いてはエスカレーター内部の点検へ。内部では手すりチェーンの点検などを行っている。作業を初めて1時間半で1台目の点検が終了した。
深夜1時半、残り5台の点検を開始。計45カ所の手すりチェーンのポイントを確認していく。3日1回は夜勤をしているという窪寺さんの奥さんは、夜勤が続くことで会わない時間が多くなることや地震時の緊急出勤に対する不安などを語った。エスカレーターだけでなくエレベーターの点検も担当しているという窪寺さんは「家族のために頑張りたい」と語った。
早朝4時半、スパイラルエスカレーターの点検を開始。スパイラルエスカレーターは扇形のステップで複雑な構造のため、熟練の職人しか点検ができないという。通常の2倍の時間をかけて点検が行われていく。異常なくスパイラルエスカレーターの点検が完了した。点検作業を始めてから5時間が経過し、6台全ての点検が完了した。
深夜1時半、残り5台の点検を開始。計45カ所の手すりチェーンのポイントを確認していく。3日1回は夜勤をしているという窪寺さんの奥さんは、夜勤が続くことで会わない時間が多くなることや地震時の緊急出勤に対する不安などを語った。エスカレーターだけでなくエレベーターの点検も担当しているという窪寺さんは「家族のために頑張りたい」と語った。
早朝4時半、スパイラルエスカレーターの点検を開始。スパイラルエスカレーターは扇形のステップで複雑な構造のため、熟練の職人しか点検ができないという。通常の2倍の時間をかけて点検が行われていく。異常なくスパイラルエスカレーターの点検が完了した。点検作業を始めてから5時間が経過し、6台全ての点検が完了した。