TVでた蔵トップ>> キーワード

「而今庵」 のテレビ露出情報

富士山に向かってまっすぐに伸びる商店街。この光景をカメラに収めようと今、多くの外国人観光客が押し寄せている。富士山登山客の約6割が利用する吉田口登山道がある山梨県富士吉田市。商店街には富士山をバックに昭和レトロな風情がそのまま残されている。手打ち蕎麦が自慢の而今庵の一番人気は「天せいろ蕎麦」。日本でしか食べられない本格的な蕎麦を目当てに多くの外国人観光客が訪れる。店を営んでいるのは店主・久保田仁さんと妻・利栄さん。仁さんがいつも厨房で客席の様子をうかがい、蕎麦の正しい食べ方を伝えていた。
山梨県富士吉田市の商店街にある而今庵。久保田さん夫婦が商店街でお蕎麦屋さんを始めたのは10年前。凝り性な仁さんが独学で蕎麦を研究。数々の蕎麦コンテストで優秀な成績を収め、故郷の富士吉田市に蕎麦店を開業。蕎麦づくりへのこだわりは店のすぐ近くにあった。富士山からの湧き水は人の手が加わっていない天然のミネラル水。富士吉田市の水道水は富士山からの地下水をくみ上げたもの。その水を使って朝5時から蕎麦づくり。そば粉は八ヶ岳産。こだわり抜いた蕎麦を最高の状態で食べてほしいという思いが食べ方にうるさい理由。妻・利栄さんが天ぷらを担当。ネタは山梨県産の5種類の食材(ブロッコリー、マイタケ、レンコン、ズッキーニ、ナス)。さらにお客さんを喜ばせようとひと工夫。山梨県は桃の生産量日本一。季節ごとに旬の果物の天ぷらを一品添えている。
山梨県富士吉田市の商店街にある而今庵。午後1時、厨房で仁さんがマジックハンドでトイレのドアを閉めていた。海外ではトイレのドアを開けておくことがマナー。繊細な蕎麦の香りを邪魔してほしくないと、開いているのを見つけるとすぐに閉めている。香港からの観光客が写真撮影に夢中でなかなか蕎麦に手を伸ばさない。仁さんが見せた注意書きには英語と中国語で「蕎麦は5分以内に食べるのがベストです」と書かれていた。日本の蕎麦のおいしさを知ってもらうため、おせっかい上等の熱い指導が続く。
住所: 山梨県富士吉田市下吉田2-14-27

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
富士山に向かってまっすぐに伸びる商店街。この光景をカメラに収めようと今、多くの外国人観光客が押し寄せている。富士山登山客の約6割が利用する吉田口登山道がある山梨県富士吉田市。商店街には富士山をバックに昭和レトロな風情がそのまま残されている。手打ち蕎麦が自慢の而今庵の一番人気は「天せいろ蕎麦」。日本でしか食べられない本格的な蕎麦を目当てに多くの外国人観光客が訪[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.