TVでた蔵トップ>> キーワード

「O157」 のテレビ露出情報

焼肉と生卵はセット。焼肉レストラン米内では定食には生卵が自動でついてくるシステム。始まったのは70年以上前で始めたのは食道園の先代店主ら。口コミで広がり焼肉の定番となった。
2011年焼肉チェーン店での集団食中毒事件で牛肉の生食による食中毒が発生。規制が見直された。2012年には牛レバーからO157が検出され牛のレバ刺しが禁止に。岩手県ではあみたけというキノコがレバ刺しの代表食材として普及。昔から岩手県では食べられていたという。地元の企業が商標登録し森のレバ刺として広がっていった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
食中毒の発生件数は6月はぐっと増えている。6月は全国各地で食中毒が発生している。今月3日に名古屋市ではコストコで調理された商品を食べた男女5人が下痢や腹痛などの症状を訴えてO157が検出された。新潟県では高校の食堂でカツ丼などを食べた運動部員ら50人が下痢や腹痛などの症状が出て8人からウエルシュ菌が検出された。伊藤博道さんは「おう吐や下痢で水分が失われてしま[…続きを読む]

2026年6月16日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(このあと)
「日本代表ワールドカップ裏ネタ」ほか。

2026年3月27日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
3月は1年の中で食中毒の発生件数が2番目に多い。1~3月の寒い時期はウイルス性の食中毒が増えるとのこと。ノロウイルスを死滅させるには85~90℃で2~3分間加熱するのが効果的で、アルコール消毒は効果が低いとのこと。ノロウイルスは基本的に接触感染が多く、家庭内ではドアノブやトイレなどが要注意とのこと。小林さんは「ノロウイルスはアルコールが効きにくいので次亜塩素[…続きを読む]

2025年12月2日放送 19:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース世界仰天ニュース×秘蔵映像4時間SP
2011年、5人が命を失った集団食中毒があった。原因はユッケ。当時厚労省は表面をトリミングしてO157などの菌を除去するように指導していたが、店も卸業者もトリミングをしていなかった。ユッケは調理方法を厳しくし、牛レバーは生の提供は一切禁止となった。

2025年8月23日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰ニュース解説 あの問題が日本を変えた!!
多くの問題があったことで食品表示のルールが改正された。違反をした場合最大3億円の罰金が課せられる。これにより昔よりは減ったものの完全になくすのは難しいという現実がある。新米とパッケージに表示できるのはその年の12月31日までに精米・袋詰されたものまでをいい「食品表示基準」に定められている。1991年には農林水産省に食品表示対策室が設置された。また食品用牛レバ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.