TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

石破総理が今年8月の高額療養費負担上限額の引き上げの見送りを決断。石田氏は「社会保障費について議論することは必要。高額療養費制度は急に出てきたように感じる人も多い。ただ維新などは党の公約として掲げていた。最初から改革するのであれば野党も最初から議論するべきだった。」などと指摘した。自民党員の数は102万8662人で、前年より6万2413人減少。これについて石田氏は「ある程度のブレはあるが、裏金問題などで逆風なのは分かりやすい。ただ野党も含め高齢化により減少している状況は続いている。」などと指摘した。
ガソリン税について。自動車生活ジャーナリスト・加藤久美子氏の解説。1リットル当たりにかかるガソリン税の内訳はガソリン税28.7円、暫定税率25.1円、石油税2.8円、消費税10%。この中にある暫定税率は1974年に財源不足などに伴い暫定的なものとしてスタートした税率の上乗せ。しかし厳しい財政事情や温暖化対策への意識の高まりを背景に現在も継続している。杉村氏は「埼玉・八潮の陥没事故などもあるため修繕費が今後必要になる。暫定ではなく数値を出して国民に説明すればまだ納得されるのでは。」などと指摘した。加藤氏は「車は重量税など多数の税がかかっている。使い方を考えてほしい。」などと話した。
ガソリン減税を巡っては、野党党内でもバトルが勃発している。ガソリン税の暫定税率について、立憲民主党と国民民主党は今年4月から廃止する法案を提出。一方で日本維新の会は来年4月の廃止を目指す法案を単独で提出。杉村氏は「今年4月というのはスケジュール的に現実的ではないと思う。」などと指摘。石田氏は「夏の選挙を意識していると感じる。スピーディーな議論に繋がることを期待する。」などと指摘。安野氏は「維新も国民民主も現役世代に支持者が多く、差別化したいという動機は働くのかなと思う。」などと指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
日中友好議連のメンバーが北京へ出発した。訪中するメンバーは議連の会長を務める自民党の森山幹事長、立憲民主党の海江田前衆院副議長、共産党の志位議長ら約15人。あさってまでの3日間、北京に滞在し中国共産党の要人らと会談し、現地での視察も調整している。会談では日中両国の協力や交流のあり方について意見交換をし、日本産水産物の早期の輸入再開、拘束されている日本人の解放[…続きを読む]

2025年4月26日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
秋田・大潟村は国のコメ政策に翻弄され続けてきた。戦後の食糧難でコメを作るためにつくられた村だったが、入植開始から3年でコメを作るなと転換。過剰米が問題になり、政府は減反政策にかじを切った。村の農家は分裂して激しく対立。減反政策に従わない農家はヤミ米と蔑まれた。減反政策は2018年に廃止されたが、今も実質的な減反が続いている。
小規模な農地が多い山間の地域は[…続きを読む]

2025年4月26日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
野党が消費税の減税、廃止で足並みが揃う中、公明党は消費税に含む減税を検討、食料品に限った減税を求める声も。自民党参院議員へのアンケートは、8割が消費税率の引き下げを求めていた。しかし幹部には減税に慎重な声もある。森山幹事長は1年間の限定であれば消費税ではなく別の方法もあるのではと話した。

2025年4月26日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
赤澤経済再生相は石破首相と会談し、戦略のすり合わせを行った。次回の交渉について、双方の利益・経済成長で一致点を見いだす考え。農産物の扱いも焦点の1つになり、政府内でも「輸入を拡大する余地がある」という意見が出ている。大豆の主要な輸出先の中国との貿易摩擦が激しくなれば、アメリカの輸出が減少する見込みで、日本が受け皿になるという案が出ている。トウモロコシは家畜の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.