川喜田半泥子は銀行の頭取を務めながらひたすら茶碗を作った。半泥子は銀全国各地の窯をめぐり土や釉薬を調査した。半泥子の作品は常識にとらわれない。
萩焼の名門・三輪家の現在の当主、十三代三輪休雪さんは茶碗は茶をいただく道具であり、同時にアート作品であると考える。ろくろを使わず、ナタで割った薪で叩き、錆びさせた日本刀で削ぎ落とす。大胆でありながら、呑み口は繊細だ。
萩焼の名門・三輪家の現在の当主、十三代三輪休雪さんは茶碗は茶をいただく道具であり、同時にアート作品であると考える。ろくろを使わず、ナタで割った薪で叩き、錆びさせた日本刀で削ぎ落とす。大胆でありながら、呑み口は繊細だ。