TVでた蔵トップ>> キーワード

「葛飾北斎」 のテレビ露出情報

きのうは屋台文化を描いた浮世絵から世界に誇る和食のルーツを紐解いた。太田記念美術館では現在、企画展「江戸メシ」を開催中。浮世絵では、参勤交代などで街道が整備され、全国各地の名産が描かれるように。江戸時代の人にとって浮世絵は様々な役割を果たしていたという。品川を舞台にした浮世絵では女性が海苔を手にしていた。江戸時代の品川は海苔の産地として知られており、炙ることによって香ばしさが出て美味しくなりそのような食べ方をしていたのが分かる。浮世絵にはご当地グルメも描かれている。東海道はグルメ街道でもあり、丸子宿ではとろろ汁が描かれた。ご当地グルメは浮世絵を通して全国に知れ渡るようになった。江戸時代は肉食はタブーだったため、イノシシなどの肉を出す店は「山くじら」などと表記していたのが浮世絵から分かる。
隅田川上で花火大会が行われた様子の浮世絵を紹介。船の上ではイカらしきものが焼かれ、野菜や果物などもびっしり積まれていた。先頭では何かを渡しており、屋形船に食事を届けるためのデリバリーが行われていた模様。プライベートを覗いてみているような浮世絵もある。浮世絵を通して暮らしの情報を感じ取っていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
天ぷら・寿司・そば・うなぎという江戸の食の四天王のルーツを探る。原宿にある太田記念美術館では企画展「江戸メシ」が今月26日まで開催されている。正月用の餅を準備する人々の浮世絵を紹介。よく見ると当時の人がどんな食べ方をしていたのかを垣間見ることができる。当時もからみ餅を食べていたことが絵からわかる。年明けには初売りで町は盛り上がるが、江戸の正月は元日は寝正月の[…続きを読む]

2025年1月11日放送 16:55 - 17:15 テレビ東京
俳優・野村康太と巡る、没入体感型ミュージアム「動き出す浮世絵展TOKYO」(俳優・野村康太と巡る、没入体感型ミュージアム「動き出す浮世絵展TOKYO」)
動き出す浮世絵展 TOKYOの告知。アンバサダーは野村康太。世界的な浮世絵師の作品300点以上をもとに最新技術を駆使して制作されたデジタルアート作品の数々。約10のエリアで構成された会場の中から代表的なものを紹介。”藍”は”ジャパン・ブルー”と絶賛される藍色の世界で大迫力の水の表現が体感できる空間。”豪”は武者絵や相撲を題材にした名作の中からヒーロー達が集結[…続きを読む]

2025年1月10日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
北斎「絵草紙店」の絵を紹介。浮世絵や庶民向けの絵を販売する絵草紙店の絵で、店名は耕書堂。店先の看板では売れ筋の商品を宣伝している。この本屋は、「べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎が開いた。蔦屋は出版プロデューサーをしていた。喜多川歌麿は蔦屋重三郎がその才能を見出して世に送り出した絵師。

2025年1月5日放送 19:00 - 20:56 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(ナニコレ珍百景)
山梨では酢だこをバケツで売っている。寿司屋の数も全国1位で、食べ方も甘めのタレを塗って食べる。冷蔵や物流技術が未発達だった時代に鮮度が落ちても美味しく食べる工夫。1つ前の千円札には本栖湖から見た逆さ富士が描かれていた。静岡側からは水に映ったダブルダイヤモンド富士や笠雲がかかった富士山が見える。

2025年1月3日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
あなたが主役50ボイス(あなたのべらぼうは?)
浮世写真家の男性は、蔦重が生まれ育った吉原を北斎が描いていると話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.